2012年9月19日水曜日

朝寝坊→リカバー成功

○[ごはん]近くのパン屋の

朝の強い俺にしては珍しく軽く寝坊して、慌てて起き出して朝ごはん(でもお米に吸水させちゃったからおべんとは作る)。近所の、気にはなってたけど買ったことのなかったパン屋さんで買ってきた、ミルクコロネとハム&チーズデニッシュをいただく。お供にアイスコーヒー。
一口囓ってみると、チョコの練り込まれた菓子パン生地でできたミルクコロネも、バターがじゅわっと染み出すかのようなデニッシュ生地のハム&チーズも、どちらもうまうまー♪ うわー、これ下手にポンパドールとかで買うより全然旨いわ…。もっと早くチャレンジすれば良かった。

○[ごはん]おべんと

そんなわけで、今日もなんとか作ったおべんとを持参。今日は鶏照り焼き丼(焼きねぎ&焼きピーマン添え)に、野菜スープ春雨を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
昨日のうちに照り焼きのたれを煮詰めておいて本当に良かったぜ、あ、でも慌てててごまかけるの忘れた…とか思いつつもかぶりつくと、甘辛い照り焼きのたれが肉にもごはんにも絡んで、うまうまー♪ またこのたれと肉汁が染みたごはんがウマいのウマくないのって…!(ウマいです) 鶏の照り焼きなんて久々に作ったけど、簡単で美味しいなあ。またこのおべんとやろっと。

○[ごはん]肉豆腐

仕事でハマって結構遅くなったけど、週末には帰省予定なので、予定通り家の食材を消費しておかなければ…と帰って夕ごはん。本当は炒め物にでもしようと思っていた牛の切り落としを、肉豆腐にしていただく。お供にプレミアムモルツ。
ちょうど照り焼きのたれが残ってたので、これを肉豆腐の調理に流用。うーん、我ながらなかなか使い回しが上手になってきたな~。でも豆腐一丁入れたら流石に多くて、ごはんはほんの一口に留めてみたり。肉豆腐、ビールにもごはんにも合って、うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿