2012年9月17日月曜日

敬老の日

○[ごはん]カレーうどん

つまみ食いしてたり、昨日大盛り食ったりとしてたら、4人前作ったはずのカレーが残りもう1食は全然ないくらいしか残っていない。カレーの最後はこれにするしかないでしょう…と、カレーうどんにしていただく。かつお節でダシを取って、みりんと醤油で味を調えて~、とやって、最後に冷凍うどんを投入してできあがり。買ってきておいたちくわ天を乗せて、青ねぎを散らしていただく。お供に冷たい麦茶。
いくらか残しておいた牛肉がまだごろんごろんと2切れほど出てきて、うわーいシアワセ、と思いながらずるずる。ちくわ天との相性もばっちりで、うまうまー♪

○[ごはん]スパゲティ~

お昼はスパゲティを茹でていただく。買い置きのレトルトがあったなあ…と、予約でいっぱいの店の生クリームボロネーゼ メディチ家風を出して、茹でたてのスパゲティに和えて、あとはベランダからバジルも摘んできてちぎって散らしていただく。お供にアイスコーヒー。
どうせレトルト…と馬鹿にしてたけど、なにこれうまっ!自分で生クリームとかトマト缶とか用意して1人前だけ作ることを考えたら、買ってきた方が全然安いし旨いし良いなー(平和堂だと2箱買えば100円引きだし!)。こっくりしたクリーム&トマトのソース、うまうまー♪

○[ごはん]塩からあげ

ブラジル産の鶏もも肉が安かったので買ってきてみた。近々お弁当にしよう、と2/3枚分くらいだけ取り分けたら、残りは唐揚げにしてしまうことにする。塩とにんにくと酒に漬け込んで、片栗粉で衣をつけて揚げる。キュウリスティックとトマトを添えていただく。お供にプレミアムモルツ。
揚げたての唐揚げ、うまうまー♪ ううう、やっぱこれビールに合うよ…!お弁当で持っていくより、揚げたてをわしわし食べる方がはるかにシアワセだなー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿