2012年9月30日日曜日

長月晦日

○[ごはん]バターミルクパンケーキ

今日は大阪に戻らねばならない日だけど、強い台風が接近中。これ戻れるんかいな、とか言いながら(そして「戻れないとちょっとオイシイな」とかも思いながら)予約した新幹線の時間を変えるべきかどうするか、予報とにらめっこして検討。まあ、早朝に出ない限りはいつ乗っても同じか…というわけで、自然体で大阪に向かってみることにする。そんなわけで今朝ものんびり朝ごはん。奥ちゃん特製のバターミルクパンケーキをいただく。お供にコーヒー。
バターミルク独特の軽い酸味のある生地に、バターを乗せて、メープルシロップをだばだばかけていただく。焼きたてほくほくのパンケーキ、うまうまー♪

○[ごはん]マグロのユッケ丼

今日はどうせお昼食べたらすぐ大阪向かわなきゃならんし、奥ちゃんは台風だから引きこもる気満々だし、というわけで昨日のうちにスーパーで買ってきておいたマグロのサクでお昼ごはん。俺のリクエストで、まぐろのユッケ丼(温玉乗せ)にしていただく。これまた奥ちゃんがささっと作ってくれた大根と油揚げの味噌汁を添えて。お供に麦茶。
「あ、ごま油入れ忘れた」とのことだったけど、でもちゃんとユッケ丼の味になっていて、温玉と一緒にごはんと混ぜていただくと、実にうまうまー♪ むしろ油入れない分ヘルシーになって良かったんじゃないでしょうか、とか思いつつmgmg。なかなか一人だと刺身用のサクも買えないので、存外こういう料理って一人で作りづらいのよねえ…。美味しゅうございました。

○[ごはん]台風なので

台風をちょうど突っ切る形で新幹線に乗って、途中で徐行などもありながらようよう大阪にたどり着く…と、うっすら夕焼けも見えるほどの落ち着きっぷり。こらちょうどいいタイミングで新幹線乗ったんだなあ、と一安心しつつ、投げ売りのデパ地下で「台風のお約束」ってことでコロッケなどのお総菜を買って帰途につく。
家に付いたところでおもむろにごはんを炊いて、買ってきたお総菜を並べていただく。お供にプレミアムモルツ。揚げ物セットは、串カツ、コロッケ、牡蠣フライ、メンチカツの4個入り。これに、100円引きで210円だったう巻き(2切れ)を添えて、あとはごはんとインスタント味噌汁で。台風の時にはコロッケ…と思って買ってきたものの、もうすっかり過ぎ去っちゃって、風の音すらしなくなっちゃってるなあ。今回の台風、新幹線の中くらいでしか味わえなかったので、身構えていた割にはちょっと消化不良(←不謹慎)。

0 件のコメント:

コメントを投稿