2012年9月29日土曜日

家メシは良いねー♪

○[ごはん]目玉焼きトースト

想定したよりちょっと早めに(=日付が変わらないうちに)家にたどり着いた昨晩、おかげでゆっくり寝られて、午前中は部活に行くという息子と一緒に朝ごはん。奥ちゃん謹製の目玉焼きトースト(ハム乗せ)をいただく。お供にコーヒー。
「要するに、食パンにハム敷いてマヨネーズで土手作って、真ん中に卵落としてチーズ乗せて焼くだけなんだけどねー」とのこと。思ったよりもマヨマヨしてなくて好みな感じだったので、大阪でもやってみようかな、とか思いつつmgmg。ぷるんととろける半熟卵が実にうまうまー♪

○[ごはん]ナン&カレー

お昼は買い物行きがてら、今のうちに食べておかなきゃ!と、もうすぐ移転のため閉店してしまうというナンハウスへ。本日の日替わり、キーマグリーンピースカレーの中辛+タンドリーチキンをいただく。お供にラッシー。
聞けば、市の土地収容事業のために立ち退く必要があるとのこと。移転先もまだ決まってないというので、近くでいい物件見つけてくれるといいねー、とか奥ちゃんとごにょごにょ。程なくして供されたキーマカレーは、中辛という割にはしっかり辛目。前回チキンカレーを普通にして全然辛くなかったから中辛にしてみたのに、一段階上げただけなのにいきなりしっかり辛くなったなあ、とちょっと驚く。これに焼きたてふわふわのナンを浸しつついただくと、実にうまうまー♪ 1回お代わりどうぞ、というナンを家族みんな1枚ずつもらって(そして食べきれない奥ちゃんの分までちょっと手伝って)、すっかり満腹。移転ということならいったん閉店は仕方ないけど、はよ復活しておくれー。

○[ごはん]ビーフシチュー&秋刀魚のコンフィサラダ

夕ごはんは奥ちゃん特製ビーフシチュー。例によってマルディグラのレシピで、牛肉のかたまりがごろごろ、マッシュルームもころころ。が、まずは前菜をどうぞ、と出してくれたのは、秋刀魚のコンフィといちじくのミックスリーフサラダ。お供によなよなエール。
昨日、狂乱のリニューアル開店セールのスーパーでたっぷり買ってきた秋刀魚をコンフィにしておいてくれたそうで、バルサミコのドレッシングでいただくと、秋刀魚の香ばしさといちじくの甘さ、バルサミコの渋酸っぱさがちょうど良く調和して実にうまうまー♪ 秋刀魚、しっかり骨まで食べられるくらいまでしっかり火が通ってるよ~♪
そしてメインディッシュのビーフシチュー。ベースラインがこの味だから、そら外でビーフシチュー食っても大概のもんはそう美味しく感じなくもなるわなあ…と納得な感じ。野菜のエキスたっぷりのシチューに、ほろほろ繊維状に崩れる牛肉ブロック、実にうまうまー♪ 最後は例によってお行儀悪くシチューにごはんぶっこんでハヤシライスに。これがまた良いんだよねぇ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿