2012年9月9日日曜日

重陽の節句

○[ごはん]ホットドッグ♪

昨日IKEAで買ってきたホットドッグセットで早速ホットドッグ。ソーセージとパンの他に、レリッシュ(刻みピクルス)とフライドオニオンも買ってきたので、チーズを乗せてトーストしたホットドッグにこれらもトッピングして、最後にうにょうにょとケチャップをかけていただく。お供にアイスコーヒー。
IKEAの冷凍ソーセージ、このぷりっとした感じがたまらなくウマいんだよな~。またレリッシュとフライドオニオンがいい感じのアクセントを醸し出しているし。うまうまー♪ まだまだあるから、のんびり食べよう。

○[ごはん]無印の冷麺

そういえばずいぶん前に買った無印の盛岡冷麺を食べていなかった…と、スーパーに出展販売に来てたキムチ屋さんからキムチを買って、今日は冷麺。キュウリも千切りにして乗せたところで、すね肉の煮込みの代わりに、冷凍してある自家製叉焼も1枚解凍して乗せてみちゃったりして(笑)
食べ進んでて、何かひと味足りないなあ、と思ってふと思い出した。ゆでたまご入れるの忘れた! まあ悪くはないけど、やっぱり所詮インスタントだなあ…。

○[ごはん]茄子と豚の生姜煮

明日から2~3日家を空けるので、その準備がてら、ヤバげな食材は食べてしまいましょう、ということにする。豚肉と茄子が残ってたので、出汁と醤油とみりんで煮付けて生姜煮にしてメインに。豆腐(3/4丁もあった!)は全部冷や奴にして、あとは残ってた豚汁も。お供にプレミアムモルツ。
茄子と豚肉、焼き付けてから煮物にしてみたけど、茄子がぐずぐずに煮くずれちゃってやや失敗。むしろ豚肉を焼き付けない方が煮物っぽく仕上がるのかなあ…。和風の煮物ってあんまりやらないから、ちょっと色々試してみようかな、と。でも味はしっかり狙った通りのところに着地して、ビールにもごはんにも合ってうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿