2012年9月13日木曜日

出張最終日~

○[ごはん]らすとほてるばふぇー

出張最終日。今日も好き勝手な感じでブッフェ台から朝ごはんをいろいろチョイスしていく。おお、お味噌汁の実があさりだ♪ これはポイント高い♪
今日は白ごはんにいかなごの釘煮とかとろろとかのお総菜系おかずを多めにして、あさりの味噌汁の存在感を生かす献立にしてみたり。なかなか自分一人のために貝の味噌汁は作らないからこれは嬉しいなあ。うまうまー♪

○[ごはん]松花堂弁当

そんなわけで出張最終日。お昼のタイミングで先方さんが松花堂弁当を用意してくれる。開けてみると、おかずは焼き魚、煮物、天ぷら、お刺身などなど、松花堂弁当らしい少量多品種で、しかもごはんが俵型の小さいおむすび風にした餅米入りのもちもちごはん。こ、これは嬉しい…!お供に温かいお茶。
昔は幕の内とか松花堂とかって「肉っけねえなー、お刺身くらいしか食べるものないなー」という感じだったけど、最近は「御馳走だなー」と思えるようになってきたなあ。味覚の変化というか、好みの幅が広がったというか、いずれにしても良いことだ。うまうまー♪

○[ごはん]くしあげー♪

出張終了後はお友達と待ち合わせ。立ち飲みだけど、大阪で食うよりよっぽど旨い串揚げ屋に連れて行ってやる、と言ってもらって、三ノ宮のまことへ。
もう風情が超立ち飲み屋で、飲み物もビールと黒ビールと酒(日本酒)しかないという潔さ(笑) でもきめの細かい衣といい、ウスターじゃなく中濃を入れてあるソースといい、「お、ここはなんかちょっと違うぞ」という感じ。しかも串が全品1本90円の明朗会計!茄子うまうまー♪ いもうまうまー♪ そしてお会計もえらいこと安くて、かなりシアワセ。神戸方面の友人諸氏、立ち飲みに抵抗がなければ一緒に行きましょ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿