2012年9月23日日曜日

金田一少年の謎解き

○[ごはん]デニッシュいろいろ

昨日、お友達が手みやげに、と持ってきてくれたパンで朝ごはん。クロワッサンを1人1個ずつのメインに、あとはデニッシュとかカンパーニュとかをみんなで分けっこ。スクランブルエッグとソーセージを添えていただく。お供にコーヒー。
一口囓ると、生地からバターのじゅわっと染み出すクロワッサン、実にうまうまー♪ しかも、この手の高級目のパン屋さんにしてはお値段も結構お安いとのこと、大阪でなかなか良いパン屋に巡り会えずにいる(もとい、家の裏に1軒見つけただけの)身としては、こういう美味しいパンを食べられる機会は貴重だなー。奥ちゃんのお友達に感謝感謝。

○[ごはん]こぼんしゃん

パンを食べたら、雨の中お出かけ。今日も謎解きに行くのだ。で、お昼どこで食べようか、という話になったところで、「目的地が原宿であれば、じゃんがらがございますが」と提案。もともとこぼんしゃん大好きな奥ちゃんが反対する理由もなく(笑)、醤油ラーメン好きの息子も「そこでいいよー」ということだったので、みんな揃って表参道店の2階へ。俺はこぼんしゃんの角肉、半熟卵入りをいただく。もちろん半分くらい食べ進んだところで替え玉セットも♪
久々に食べたけど(そして「角肉ってこんな小さかったっけ?」とか思っちゃったけど(笑))、にんにくの薫るこぼんしゃん、うまうまー♪ 替え玉も粉の味が味わえて、実にうまうまー♪ 替え玉はセットにすると50円増しにするだけで薄いチャーシュー2枚ほどと青ねぎがちょろっと付いてくるのが結構好きなんだよなー。麺食いとしては、大阪でもこってり系九州ラーメン(熊本とか)を開発せにゃならんか…。

○からくり館からの脱出

腹がくちくなったところで、例によって謎解きへ。、マンガ「金田一少年の事件簿」とのコラボ、リアル脱出ゲーム×金田一少年の事件簿「からくり館からの脱出」へ。ここんとこ連敗続きだから、なんとか脱出して見せるぜー。ジッチャンの名にかけて!
…で、結果はまたも脱出失敗orz 確かになー、言われてみればそうなのかもしれんけど、なかなかその発想はないよなーorz、というところで引っかかってしまって終了。どう解けばいいのかの発想は完璧に合っていて、あとは要素を一つ見つけるだけだっただけに、実に残念。ってか俺らいっつもそんな感じだなあ。くそう!と悔しがりながら会場を後にする。次こそさくっと解けないかなー。
今年の戦績:4勝8敗(4連敗中!)

○[ごはん]やきにくー

「なんか焼肉のようなものが食べたいのです。全然食べてないし」と奥ちゃん。俺も一人で焼肉はむなしいから大阪で全然行ってないし、それはちょうど良いですな、と焼肉一番星へ。まずは牛タンとかナムル盛り合わせとかホルモンとか頼んで、限定品メニューの黒毛和牛は後で食べることにしましょう、ということにする。お供に生ビール(モルツ)。そしたら「7時までに入店のお客様にサービスでーす♪」とか言いながら、めちゃくちゃ美味しい牛すじ煮込みの小皿をだしてくれて、もうただでさえ好きなこの焼肉屋の好感度が一気に上がる(笑)
歩き回ってすっかり疲れてしまったこともあって、奥ちゃんも俺も良いペースでビール飲み飲み、焼肉もじゅうじゅう焼いて食べていく。焼肉ビールうまうまー♪ さんざん飲んで食った、という感じだけど、こういう時でもつい焼肉奉行やっちゃうんだよねー。これが長兄に生まれてしまった自分の性か…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿