2012年9月2日日曜日

歌劇と野球と

○[ごはん]バタートースト

日曜日だけど一所懸命早起きの今朝。今日はイベントのハシゴだからなあ、と思いつつ朝ごはんの準備。あんまりネタも思いつかず、バタートーストを焼いて、これにベーコングリル&スクランブルエッグ(生クリーム入り/世界一の朝食バージョン)を添えていただく。お供にアイスコーヒー。食後のデザートにデラウェア。
なんかいつもの朝ごはんとあんまり変わらないなあ、とか思いつつmgmg。しっかり食べたら、さて言ってきます!

○宝塚歌劇

宝塚でこんな演目やってるよ、と教えていただいたのが「銀河英雄伝説@TAKARAZUKA」、つまり銀英伝。大学生の頃に大ハマリしたSF小説(スペースオペラ)で、その後田中芳樹は説教臭さが鼻につきすぎちゃって読まなくなっちゃったんだけど(笑)、でもまあ銀英伝の世界は宝塚の世界と相性が良さそうだなあ、と、せっかく関西にいるから大劇場に行ってみなくちゃという好奇心半分で見に行ってみることにする。
もう宝塚の駅を降りたところから、なんというか漂う空気が歌劇の世界っぽいというか、オサレマダムの世界っぽいというか、いかん俺みたいな人種はこんな所に来ちゃいけなかったんじゃないか…とちょっとビビってしまう。例えて言うなら、おっさんばっかりの新橋の立ち飲み屋に、純白のワンピースをまとったうら若き乙女が入ってきた感じ?(←自分を美化しすぎです) まあでも劇見るだけだしな、と女子9割の劇場内にずんずん入っていく。
結論から言うと、これが面白かった!想像以上に銀英伝だったし!10年くらい前にベルばら見た時は、幕間の休憩で、椅子から半分ずり落ちながら、奥ちゃんに「…もうフランスがおなかいっぱい」と吐露してしまうくらいのダメージだったけど(あれはあれでものすごく宝塚の世界を体現してると思う)、銀英伝の世界の華やかさは、ベルばらとはちょっと方向性が違うしなあ。しかし、ヨブが踊ってたよヨブがwwwww
ただ、やっぱり最後にラインハルト様が大羽根背負って階段降りてくる「レビュー」は、心の準備ができてなかったこともあって、「うっわー…」とあの世界に圧倒されちゃったけど(笑) また機会があればぜひ見に行ってみたいね~。そういう意味では、10年前よりちょっと自分も進歩したかな。

○[ごはん]リハビリ

歌劇がはねたらもう2時というところ。心の準備ができてないところでいきなり見た宝塚の大羽根背負ったレビューで精神的ダメージ(?)を受けて、ホームとも言うべき王将で遅めのお昼ごはん兼リハビリ(笑)に努める。あー、王将いいわー、我が家に帰ってきたかのように落ち着くわー。ちょっとメニューとにらめっこして、餃子は食ったばっかりだし、とニラ肉炒め、やきめしを所望。お供に生ビール。
なんと、注文したもの全部同時に出てきたので(ビールが遅かったんじゃなくて料理が早かった)、まずは生ビールを喉に流し込んで、あとからニラ肉をパクつく。うまうまー♪ ああ、衝撃を受けた(?)心にビールがしみ渡るぜ…! しっかり腹ごしらえしたら、さて移動移動。これまた我が家のように落ち着くところへ!

○[tigers][観戦]ついに勝った!

そんなわけでやってきました甲子園。今日もぐだぐだの展開で、また勝てないか、と思っていたところ…!
苦節11試合(関西では9試合)目にして、ついに勝った…!しかもここで点が入らなければ引き分け、という延長11回、2死からの主砲の一振りという、最高に劇的な形で…!今日はなんていい日なんだ!!(大感涙)
そんな今日のスコアはこちら
今季観戦成績:1勝8敗2引き分け(5完封負け)

0 件のコメント:

コメントを投稿