2012年9月5日水曜日

友人来たりて休肝日?!

○[ごはん]ハムエッグ&トースト

微妙にやる気のない今朝。ありものを適当に食べるか…と食パンをオーブントースターに放り込んだら、ハムエッグを焼いて添えていただく。トーストにはマーガリンをこてこて塗って。お供にアイスコーヒー。
梨買ったは良いけど、1人でまる1個食べるのはハードルが高いかもなあ、いつ剥こうかなあ…とかぼんやり考えながらmgmg。

○[ごはん]さくすい

魚食べたいなー、と思って今日のお昼はさくら水産へ。そしたら日替わりランチが鮭の塩焼き…。そんな家で簡単に食えるもんじゃなあ、と思って、もう一つの日替わりの、豚の中華風炒めを所望。
ほどなくして出てきた炒め物は、玉ねぎとニンニクの芽と一緒に炒められた、好みな感じのおかず。これはいかん、ごはんが進む…と、TKGとともにむしゃむしゃいただく。お麩たっぷり入りの味噌汁ともども、うまうまー♪

○[ごはん]串揚げ

東京から酒の一滴も飲めない友人がやってきて、でも「串揚げが食べたい」という。こいつ良く食うしなあ、と思いつつ、「シメのごはんがあると最高」という彼の意向を最大限に生かして、同僚にリサーチなどしつつ、萬時へ。おまかせSTOPコースをいただく。お供に(飲めない奴に付き合って)コーラで。
なんか想像してたよりえらいこと上品な串揚げ屋さんで、いちいち手の込んだ串が出てきて、実にうまうまー♪ ソースも、自家製の醤油ベースソース、デミグラスソース、塩&レモン、タルタルソース、ポン酢と5種類も。すっげー。有頭海老うまうまー♪ エリンギの肉巻きうまうまー♪ 秋なすチーズうまうまー♪ な、なんかえらい大満足…!

0 件のコメント:

コメントを投稿