2012年9月26日水曜日

研修中日

○[ごはん]目玉焼き&ソーセージ

今朝も研修所で朝ごはん。今日は食べたい人はパンでもいいよ、とのことで、なんとなく洋風寄りのおかず。でも俺はやっぱり米の飯だろう、とごはんをチョイス。おかずは、目玉焼き&ソーセージに、付け合わせのキャベツの千切りとナポリタン、それにお麩の味噌汁(パンの人はスープが付くらしい)、というところ。お供に麦茶。
このナポリタンが異様にケチャップこってり味で、ごはんが異様に進む味。結果オーライじゃねえか、とか苦笑いしながらmgmg。さてしっかり食って今日も頑張りましょー。

○[ごはん]鶏肉の山賊焼き

お昼ごはんは、鰈の柚子胡椒とのチョイスから、鶏肉の山賊焼きをチョイス。小松菜の煮浸し、もやしときぬさやの味噌汁などを添えていただく。お供に麦茶。
山賊焼きって要するに照り焼きみたいなもんだろう、と思ってこっちを選んだのだけど、なんだかえらいこと胡椒が効いてて結構辛い。うーむまたもやごはんの進む味…だけど、お代わりは止めておこう、とちょっと自重。煮浸しが良い箸休めになって、お昼ごはんもうまうまー♪

○[ごはん]ハンバーグ

今日は実技講習などあって大変に疲れたところで早めに夕ごはん。ハンバーグ(和風あんかけソース)に、付け合わせが茄子、人参、れんこん、という感じのメインディッシュ。これに、ほうれん草のキッシュと、デザート(?)にクリームコンフェ(クリーム入りのワッフル風お菓子)、しじみの味噌汁などなど。お供に麦茶。
ハンバーグはデミグラスソースを期待していたので、和風ソースにちょっとがっかりしたのだけど、食べてみるとこれが優しい味で割とうまー♪ まあ付け合わせの野菜も全体的に和風だし、汁物もしじみ汁だし、いいバランスなのかなー。でもそうするとデザートが一人異彩を放ってる感じになってしまう…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿