2012年9月8日土曜日

念願の家系と、秋の味覚と

○[ごはん]ハムチーズサンド

昨日の平焼きブレッドの残りで、今朝はハムチーズサンド。例によってパサついてるので、ハムとチーズをそれぞれ乗せてから電子レンジで温めていただく。お供にアイスコーヒー。
今日はおでかけだし、お昼はがっつり重いもん食うつもりだから、昼はこんなもんでいいやー、とか思いながらmgmg。

○[ごはん]大阪で家系

ちょっと前にお友達のとやさんが家系のラーメン食べてるのを見て、無性に家系が恋しくなってしまった。今日はちょうどお出かけ予定だし、家から最も近い(つっても電車の距離だけど)千林大宮の「そらの星」へ。チャーシュー麺を麺硬め、味濃いめでいただく。サービスのごはんもしっかり付けてもらって。
ほどなくして出てきたチャーシュー麺は、ちゃんと家系で感動!でも味濃い目にしてようやく家系っぽいこってり感が出た(=ってことは普通だともっとあっさりしてる)のと、何も言ってない鶏油がかなり多めなのとで、ちょーっと好みの調整が難しいかもなあ。次回は鶏油少な目にして丁度良いくらいかも。にしても、スープに浸った海苔でごはんを巻いて食べてもうまうまー♪ 太めの麺にからみつくとんこつ醤油スープがうまうまー♪ しっかり入ってるほうれん草が良い感じのアクセントでうまうまー♪ また来ようと思うくらいには気に入ったな~。昼しかやってない(当面3時までの営業、とのこと)ってのがちょっとハードル高いけれども…!

○[ごはん]さんま!

奥ちゃんがさんまの刺身を食べたと聞いて、いいなーと思って(その後どうも当たったという話を聞いたのだけど…)、俺も今シーズン初のさんまにしましょう、とちょうど1尾98円だったさんまを買ってきて塩焼きにしてみる。あとは豚汁も作って、冷や奴も添えて、さんまの塩焼き定食、という感じに仕立て上げてみたりして。お供に、さんまにはやっぱりこれでしょう、と秋限定ビールの秋味。
焼きたてのさんまにじゅわっとシークヮーサーを搾っていただくと、脂がたっぷり乗ってうまうまー♪ 確かに、魚焼きグリルの受け皿の水の表面もテラテラしてたもんなあ…。ビール飲み終わって豚汁&ごはんと一緒に頂くのも、これまたうまうまー♪ うーん、秋の味覚。そろそろ夏も終わりだねえ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿