2012年9月22日土曜日

秋分の日(116年ぶり)

○[ごはん]ミルクフランス~

久々に帰ってきた家で、ぐっすり爆睡した今朝。息子が買ってきてくれたというミルクフランスをみんなでいただく朝ごはん。お供にアイスコーヒー。
今日は奥ちゃんの友人来たりてお昼一緒に食べる予定だということもあり、ちょっと軽めにmgmg。

○[ごはん]銚子丸!

友人と合流してみんなで銚子丸へ。わーい銚子丸~♪ 8月の帰省以来なので(って前回やん)楽しみも高まる~♪
まずは生ビールをもらって、秋刀魚のなめろうとか、生たこポン酢とかいろいろつまみをもらいつつ、今のイベントメニューの「北の番屋握り」などいただく。例によってどうしようもないねぎとろとか取っちゃったり、割と好き勝手な感じで今日も堪能。銚子丸うまうまー♪ 友人も気に入ってくれたようで何より。

○[ごはん]スペアリブ~

夕ごはんは奥ちゃんがオーブンでじっくり焼いてくれたスペアリブ。ああ、夕ごはんのメニューを考えたり作ったりしなくて良いシアワセ…!これに、マッシュルームのアヒージョ(&バゲット)、枝豆、カプレーゼ、野菜コンソメスープなどを添えていただく。お供にプレミアムモルツ。
蒸さずに弱火のオーブンでじっくり焼いたスペアリブ、骨から肉を剥がしながら食うといかにも「肉食ってます!」という感じでうまうまー♪ アヒージョも、そらにんにくと塩と油だもの、マズかろうはずもなく。バゲットとともにいただくと、実にうまうまー♪
…あー、やっぱ家ごはんは良いなあ。自分で作るよりも5割増ウマイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿