2012年9月7日金曜日

香り米げっと♪

○[ごはん]平焼きブレッド

今日の朝ごはんは、昨日スーパーで安売りしていたので買ってきてみた、タカキベーカリー平焼きブレッド(卵)。賞味期限間際っぽいのを買ってきたこともあってか、残念ながらちょっとパサつき気味。モッツァレラチーズのスライスを乗せて軽く電子レンジで温めたら、たまごサンドにしていただく。お供にアイスコーヒー。
バンズよりもだいぶ薄い感じの平焼きブレッド、確かに「サンドイッチ用」と言うのは分かる気がするなー。バンズとサンドイッチ用パンのあいのこみたいな感じ。これはBLTとかにしてもウマそうだ…とか思いながらmgmg。

○[ごはん]おべんと

ちょっとここんとこ外食続きだったこともあって、今日もおべんと持参。茄子・ピーマン・キャベツ・豚肉の味噌炒めをメインに、あとはごはんにたまごふりかけをかけて。スープ春雨(かき玉)を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
小振りのタッパーにたっぷりとできた味噌炒め、心持ち薄味にしてみたら、これが濃すぎず薄すぎず、ごはんにばっちり合うお弁当のおかずでうまうまー♪ 外で変なもん食うよりよっぽどシアワセだなあ♪

○[ごはん]海南飯

今日も微妙にハマってやや遅めに帰宅。いやまあちょっと遠回りしてカルディまでタイ香り米なんか買いに行っちゃったせいもあるのだけど…(でも併設のおべんと用のスープ春雨がすごく安売りしていて買い込めたので満足)。そんなわけで、どうせさっさと帰ってこられないだろう、と昨日のうちに仕込んでおいた茹で鶏&鶏スープを使って、今日は海南飯♪ 買ってきたばかりの香り米を昨日鶏を茹でたスープで炊いてる間に、3種類のソース(中国醤油、YOUKIのチリソース、桃屋のきざみ生姜)を準備。そろそろ端っこが黄色くなりはじめちゃった香菜は全部刻んで(根は水耕栽培に回して)、黄色めの部分をスープにぶっこんで、まだちゃんと青い部分は海南飯にかけて。そして冷蔵庫に入れておいた鶏は、HOTデシュランでごはんを炊きながら温めてみる。うーん、我ながら完璧な段取り。お供にプレミアムモルツ。
たっぷり目に作った海南飯、ふくふくの鶏に3種のソースをかけていただくと、実にうまうまー♪ またこの香菜が良い感じのアクセントになるんだよなぁ~。せっかくタイ香り米(450gで398円もした!…って、米の関税が1kgあたり402円もするから仕方ないんだけど…)を買って来たので、また作らなきゃだね!

0 件のコメント:

コメントを投稿