2013年11月28日木曜日

タコライスrespect

○[ごはん]味噌うどん

月曜の豚味噌鍋の残り汁に毎日マメに火を通していたけど、今日満を持して味噌うどんにしていただく。ちょっと肉を足して、冷凍うどんを放り込んで軽く煮たら、刻んだ青ねぎをたっぷりトッピングしていただく。お供に麦茶。
こっくり味噌味のほかほか味噌うどん、うまうまー♪ ああ、この汁にごはんぶっこんで、最後味噌おじやにしてもいいな…とか思いつつも、いっつもなんかうどんにしちゃうんだよなー。そんな魅惑の豚味噌うどん。

○[ごはん]おべんと

今週全然おべんと持っていってないや、とちょっと危機感感じつつ、今日はおべんと持参。白菜と豚の中華うま煮をメインに、きんぴらごぼう(冷凍惣菜)と出汁巻き玉子を詰め詰め。ワンタンスープ春雨を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
適当中華うま煮(丼)は得意料理の一つだけど、さて果たしておべんとのおかずとして冷めてもウマイもんだろうか…と心配してたけど、杞憂だった模様。冷めてもこのとろみのついたうま煮、ごはんに合ってうまうまー♪ 思わず最後はごはんにどぱーっとかけて、例によって丼にしちゃったり。

○[ごはん]タコライス♪

そういやレタスもトマトも冷蔵庫の中にあるなあ…と気がついて、今日はタコライス。ごはん炊いて、冷凍してあるタコミートを解凍するだけだから簡単だね♪というわけで、ざくざく準備。お供にプレミアムモルツ。
炊きたてほっかほかのごはんの上に、ピザ用チーズをどぱーっと載せて、さらにその上にアツアツに温めたタコミートをon。最後に刻みレタスとダイストマトをトッピングしたらできあがり♪ わしわし混ぜていただくと、たっぷりのチーズがごはんとタコミートの熱でとろけて、うまうまー♪ うん、これを考えた沖縄の人、天才だ。ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿