2013年11月16日土曜日

文字通りの酒池肉林宴会

○[ごはん]オープンサンド

久々に息子と一緒に朝ごはんかな、と思ったら、安定の朝寝坊で起きて来ず(朝ごはんより寝てたい、とのこと)。だば食べちゃうか、と微妙な時間に奥ちゃんとブランチ。グリルで炙ったサンドイッチ用のパンで、オープンサンドをいただく。スライスチーズを乗せて、奥ちゃんが思いきって1本(!)買ってしまった生ハムをスライスして乗せたら、あとはトマト、たまねぎなども。最後にマヨネーズをうにょうにょかけていただく。お供にコーヒー。
流石に家に生ハム1本あるってのは迫力充分だけど、手切り生ハムは実にうまうまー♪ 薄く切るのはなかなか難しかったりするけど、やや厚いくらいにはむしろ噛みしめると味が出てなかなか良かったり…(でもサンドイッチの具としては噛み切れなくて往生する感じ(笑))。

○[ごはん]肉宴会

午後からは友人宅の新居お披露目会にお邪魔(生ハム原木持参)。全体的に肉、肉、肉という感じの宴会で、スペアリブの蒸し物、テビチー、鶏鍋(麻油鶏)、セロリ焼売、生ハム&モンドール、叉焼炒飯、などなど。お供に、ふらのワイン、ヴィラ・ルシッツ(ソーヴィニヨン・ブラン)、ノヴェッロ、などなど。
主賓の友人がいろいろ準備してくれて、あとはみんなで少しずつ持ち寄って、という感じの宴会だったのだけど、どうして誰も野菜を用意しようという発想に至らなかったんだろうねえ、とか笑いながら食べると、ワインが進む進む。みんなちょっとずつ感じの違うワインで、いろんな肉料理に合わせつついただくと、うまうまー♪ 俺のお手製叉焼で作った炒飯も好評だったようでなにより♪

0 件のコメント:

コメントを投稿