2013年11月19日火曜日

家カレー

○[ごはん]まふぃん&ぐれーびー

久々にイングリッシュマフィンを買ってきて朝ごはん。奥ちゃんが作ってくれたグレービーがウマかったので、再現してみようと作って添えてみる。あとはハッシュドポテトも。お供にコーヒー。
そういえばずいぶん前にバルクシーセージ作って冷凍したっきりだったなあ…と、昨日のうちから解凍しておいたそれを炒めて、後は要するにベシャメルソースを作る要領で仕上げていけばできあがり。ちょっと塩入れすぎて塩辛くなっちゃったけど、うん、アメリカのあの味だ♪ うまうまー♪

○[ごはん]おべんと

昨日買い物に行ったらマサバが1尾分杯って200円くらいと投げ売りしてたので、今日はサバの塩焼きをメインのおべんとでお昼ごはん。出汁巻き玉子、小松菜のおひたしなども詰め詰め。ミニ肉うどんを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
いくらなんでも丸々1尾を塩焼きにするのは多いので、今日は半身だけ。脂の乗った塩焼きうまうまー♪ しかし、明日はどうするかのう…。2日続けてサバになるのはまあ仕方ないとして、2日続けて塩焼きじゃあまりに芸がないぞ、と色々考えながらmgmg。

○[ごはん]カレー♪

なんとなく冷凍庫整理強化月間な感じの今日この頃、買ったはいいけど使わないまま冷凍しておいた豚ブロック肉を解凍して、今日はポークカレー。玉ねぎたっぷり入れてコクを出しつつ、でも傷みの早いじゃがいもは少なめに、圧力鍋でささっと作っていただく。お供にプレモル・コクのブレンド。
できたてのカレーはいまいち…と言いつつも、こくまろで上手に水分を調整して作ったカレー、うまうまー♪ もちろん福神漬けもたっぷり添えて。きょ、今日はお代わり用のごはんまで炊いちゃっても許されるよね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿