2013年11月9日土曜日

かどま元気バル(1日目)

○[ごはん]ホットサンド

今朝もホットサンド。コンビーフ(ニューコンミート)を買ってきたら、なんかいつの間にか缶詰じゃなくてプラスチック製のカップになってた…。というわけで今朝はコンビーフチーズで。お供にコーヒー。
コンビーフ、缶詰だったら中身全部出しちゃうんだけど、さてどうやって挟もう…と考えて、結局スプーンで削り取ってパンの上に乗せることにしてみる。電子レンジでチンして柔らかくすることもできるらしく、なるほど、そういう使い方もあるんだなー、と思ってみたり。

○[バル巡り]カレーうどん

今日はかどま元気バル。自転車で買い物がてらふらふらさまよってから、お昼ごはんを食べに門真市あたりへ。まずは古川橋の「力餅食堂ようこそようこそ」さんへ。バルメニュー(飲み物付き\700)の、肉入りカレーうどんをいただく。お供に泣く泣くウーロン茶。
程なくして出てきたカレーうどんは、とろりんとしたややピリ辛のダシに、牛肉がひらひら、斜め切りのねぎがぱらぱら、という感じの柔らかーい大阪うどん。カレー味なのにしっかりどっしり感じられるダシの味がうまうまー♪ 聞けば、いなりや赤飯もむちゃくちゃうまいとのこと、バル終わってもいっぺん買いに行ってみないといかんかなあ。

○[バル巡り]パンケーキ♪

カレーうどん食べたら、じゃあデザート食べましょう♪と、すぐ近くのカフェバー「ベビーブレス」さんへ。バルメニュー(\500)の、プレーンパンケーキをいただく。お供にアイスコーヒー。
なんとここのパンケーキ、銅板で焼いてる…!熱の通りが均一になるのか、ほどなくして出されたパンケーキは、ふわっふわでうまうまー♪ バタークリームとメープルシロップが添えられてるだけじゃなくて、軽く粉糖かけてくれるのもポイント高いなー。かなり気に入ったので、そのうちサイクリングの途中で糖分補給がてら寄ってみよっと♪(普段はプレーンパンケーキ450円、ドリンクセットは+200円だそうな)

○[バル巡り]お買い物いろいろ

古川橋を離れて、物販系店舗も覗いてみますか、と大和田センターへ。鮮魚 山本さんでまぐろとイカのお造り盛り合わせ(\250)をもらったら、しらさぎ鶏肉店さんで竜田揚げ(\200)、お弁当屋・山月さんではイカリングフライ(\180)も一つ所望。あとは肉のなかみねさんで揚げたてのコロッケ(40円!)を買ってつまみ食い…っつーか、揚げたてコロッケ買って、食うなっつー方が無理だよね。
この辺は明日のお昼ごはんだなっ♪ というわけでここらで大和田を離れて、萱島のずーちさんにチーズケーキ(1ホール通常600円が500円)買いに行ってみたりして。

○[バル巡り]たこ焼き~♪

チーズケーキ買ったら、すぐそばでバルに参加してるたこ焼き屋さんがちょうどたこ焼き焼いてるじゃありませんか!というわけで、その「姉さん六角たこ錦」さんでバルメニューのたこ焼き1船(8個300円)を所望。味付けが二つ選べるということだったので、すりごまソースとねぎ塩をチョイス。
焼きたてアツアツの大ぶりたこ焼き、うまうまー♪ ねぎ塩もソースもどっちもすごく良く合うなあ…。そしてこんだけ食べたら(良く運動したとは言え)流石にお腹いっぱいになってきた…(笑) いったん帰宅して自転車置いて、また夜の部に繰り出しますかねっ♪

○[バル巡り]のめとこ

ここから門真バル夜の部。最初に日本酒飲んじゃったらアウトじゃんねえ、とか思いつつも、いつもののめとこでお友達と待ち合わせてバル巡りすることに。ここのバルメニューは、バル特選の地酒3種(楯野川本流、作プロトタイN、片野桜無濾過生原酒雄町)と、酒肴の盛り合わせ(和風クリームチーズ、いぶりがっこ、ホタルイカの素干し)。
この内容で500円はお得スギルー!とか言いながらライターでホタルイカを炙っていただくと、これがむちゃくちゃうまうまー♪ うーむ、別にそんなにホタルイカ好きじゃないしなあ…と思ってこのアテは敬遠してたけど、今後は頼まなきゃならないかもしれん…。そしてこれからバル巡りするってのにお友達は白身魚のフライとか追加注文しちゃって、ダメじゃん、という感じに(笑)

○[バル巡り]OPワイン

夜の部2軒目は、門真市の文化会館の中にあるレストラン(カフェ?)、OPワインさんへ。ここのバルメニューは、ドリンク1杯(が、1000円メニューにすると1時間飲み放題に変わる(笑))と、酒肴(ミニハンバーグ、タコと帆立のマリネ、生ハムなど)のセット。これならお供には赤ワインかな~、とドリンクをチョイス。
500円足すだけで飲み放題になっちゃうようなワインだから、それ自体は全くたいしたことないんだけど(笑)、500円でこの盛り合わせとワンドリンクは結構お得かもな~。なにげに煮込みハンバーグが美味しくて悔しい…(笑)

○[バル巡り]もつデジ研究所

夜の部3軒目は、去年も来たもつデジ研究所さんへ。バルメニューは今年もドリンクと白モツ鍋、ナムルとキムチの盛り合わせ。日本酒飲んでワイン飲んででどうかなあ、と思ったけど、お供には生ビールをチョイス。
野菜たっぷり入った塩味の白モツ、うまうま~♪ しかしここらでお友達が「そろそろ腹一杯」とか言い出す。だから言ったのに、のめとこで何も考えずに揚げ物とか頼むからじゃボケ、とかツッコんでみたりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿