2013年11月10日日曜日

かどま元気バル(2日目)

○[ごはん]チーズケーキ♪

今朝はチーズケーキ。昨日のバル巡りで1ホールを500円で買ってきたずーちさんのケーキを、カットしていただく。お供にコーヒー。
しかしチーズケーキだからずーちって安直な名前だなあ、と苦笑いしつつも、ここのふわふわのスフレは絶品。チーズケーキうまうまー♪

○[ごはん]バル戦利品で

微妙に天気が悪いので今日はサイクリングはお休み。お昼ごはんは、昨日のバル巡り@大和田センターの戦利品をいろいろ並べていただく。まぐろとイカの刺し盛りでしょー、イカリングでしょー、鶏の唐揚げでしょー、と並べてみると、御馳走でシアワセ♪ あとはインスタント味噌汁もさらっと準備して。お供に麦茶。
もきゅもきゅ食べてたらようやく雨も上がってきて、これは夕方からまたバル巡りですかねえ…! 幸せな飲んだくれの週末になりそうだ

○[バル巡り]のめとこ

そして門真バル夜の部、またも1軒目に来てしまういつもののめとこ(^-^; いや昨日帰りしなに通りかかったらやたら混んでたから、早い時間に来ないと危ないかなー、とか思ってまず消化(?)。
昨日に引き続き、ホタルイカの素干しなど炙りつついただく楯野川本流・作プロトタイプN・片野桜雄町無濾過生原酒、それぞれタイプが全く違って、うまうまー♪ 1軒目で勢いつけて、さて今日も回りましょう~♪

○[バル巡り]皿うどん♪

2軒目は昨年に引き続き2回目の味華園さんで皿うどん。いきなり、と思いつつも、でもなんかやたら腹減ってしまって、先にたっぷりお腹に入れておいた方が酔っ払いにくいかな…とかちょこっと計算しつつ。普段780円で出している長崎直送の極細麺の皿うどんが500円だってんだから、お得だよねえ。
程なくして出てきた皿うどんは安定のウマさ♪ 普段リンガーハットで満足しちゃってるけど、やっぱり本物はむちゃくちゃウマいなあ…。また普段の日にも来なきゃ…と思いつつ、ここ1年を思い返してみると、手前にあるのめとこに絶対に捕まっちゃってなかなか来られないんだよなあ(sigh)

○[バル巡り]とり天~

3軒目は、のめとこの店長・そーじろー君オススメの居酒屋、信玄さんへ。「場所が分かりにくいんですよ~」と言われたけど、地図見ながら聞いてみたら、去年行ってやたら気に入った唐揚げ屋さんの隣、とのこと。ありがとう、場所を完全に把握した(笑) で、ここのバルメニューは、とり天とワンドリンクで500円。飲み物は生ビールをチョイス。
ちょこっと胡椒の効いた鶏の天ぷら、うまうまー♪ 雰囲気もなんというか古き良き居酒屋(でも店員さんがやたら若くて元気)という感じで、オススメされるのも分かる気がするなあ、とか思いながら堪能。ここもまた来たいねえ。

○[バル巡り]くじら!

4軒目はあぶり家さんへ。鯨の刺身盛り合わせ(1,000円メニュー)にも惹かれたけど、ここは500円メニューの鯨のすじ肉と大根の炊き合わせ&ワンドリンクをチョイス。お供に大黒正宗。
優しいケモノ味、という感じの鯨のダシが大根にたっぷり染みこんだ炊き合わせ、うまうまー♪ なるほど、牛すじ煮もこっくり味つけるばっかりじゃなくて、こうやってダシと醤油の味で煮付けたらそれはそれでウマいかもなあ…とか、だいぶ酔っ払い始めた頭でぼんやり考えつつ。

○[バル巡り]門真蓮根

5軒目、そろそろラストにしようかな、と、萱島に戻ってきて「こころ」さんへ。500円バルメニューの、門真蓮根の3種盛りとワンドリンクをいただく。ドリンクはかどま酒をチョイス。
かどま酒、門真市で作った山田錦で作った純米吟醸なのだけど、これ単に削りが58%だから純米吟醸って言ってるだけで、規定まで削ったら普通に純米大吟醸じゃないか…!というくらい綺麗なお酒。香りも良いし、去年のあっさりしたクリアなかどま酒よりも数段ウマくなってるなあ…。びっくり。

0 件のコメント:

コメントを投稿