2013年11月2日土曜日

自転車の一日&イタリアンディナー

○[ごはん]まくど

ああまた飲んだくれて朝ごパン買ってねえ…というわけで、朝ごはんはサイクリングがてらマクドへ。フィレオフィッシュ(クーポンで190円)、チキンナゲット(クーポンで100円)をいただく。お供にコーヒー(もともと100円)。
これで390円で食えちゃうんじゃあ、休みの日の朝から一所懸命朝ごはん作る気力沸かないよなー、と思いつつ、ふと、野菜をひとかけらも食べてないことに気づいて戦慄するわたくし(笑) いや、厳密に言えばタルタルソースの中にちょこっとは入ってるけど…(そういう問題じゃない)。

○[自転車]100kmちょっと届かず

そんなわけで今日は京都方面に足を伸ばしてみる。いつも淀川の河川敷を行くんじゃ芸がないかなーと思って、今日は国道1号線をずんどこ北上。そしたら枚方のあたりで結構な起伏があって、ひーひー言うことになってしまった(^-^;
まあそれでも信号待ちで止まったり寄ろうと思ったらすぐコンビニに寄れたりってのはなかなか良いもんで、無謀な運転してくる車(特に大型!)は怖いけど、ライド自体は結構快適かなー。帰りに寄り道したりしたこともあって、今週も100km行くかな?と思ったけど、ほんの数km届かず。まあ、明日も走るし、いっかー。

○[ごはん]加賀カレー

サイクリングの途中で京都駅周りでお買い物。お昼どうしよう…と悩んで、京都ヨドバシの上に入っていたカレーの市民アルバでカツカレーをいただく。サイクリング中につきお供は水で。
程なくして供されたカレー、薄いとんかつ、黒いルー、千切りキャベツのトッピング、先がフォーク状になっているスプーン、と、ああ、なるほど、ゴーゴーカレーと同じ系列だねー。でもルーの辛さとかはこっちの方が好きかも。金沢系どっしりカツカレー、うまうまー♪

○[ごはん]いたりあ~ん

京阪百貨店の守口店でイタリアンフェアをやっているというので寄り道して覗きに行ったら、美味しそうな鶏もも肉のインボルティーニ(大好物!)が焼けてるじゃありませんか。せっかくなのでいただいていきましょ、とお買い上げ、今日の夕ごはんにすることに。あとは地下の食料品売場でマリネサラダを買ったら、ありもののトマトとボッコンチーニでカプレーゼ風の冷製カッペリーニを作っていただく(残念ながらバジルはなかったけど)。お供に、こないだ開けたばっかりのノヴェッロ。
ジューシーな鶏肉の中にサラミと生ハムの巻かれたインボルティーニ、うまうまー♪ 一口大にカットしていただくと、ほんのり香るニンニクやハーブの香りが良い感じだねえ…。またフルーティなノヴェッロが良く合うし♪ ほとんど出来合いだけど、シアワセな感じのイタリアンの夕べ。

0 件のコメント:

コメントを投稿