2013年11月25日月曜日

豚味噌鍋♪

○[ごはん]ホットサンド

サンドイッチ用のパンを買ってきたので、寒くなってきた最近にぴったりの朝ごはんを、と今朝はホットサンド。コンビーフチーズでいただく。お供にコーヒー。
ピザ用チーズを結構どぱーっと入れたつもりだったのだけど、どうもコンビーフの存在感にかき消されてしまってる感が…。よーし今度はチェダーのスライスも入れてチーズ感マシマシのコンビーフチーズにチャレンジしてみよう、とか思いながらmgmg。かりっと焼けたホットサンドうまうまー♪

○[ごはん]おべんと

お昼は例によっておべんと持参。ありもので作った、牛肉と茄子と舞茸のオイスターソース炒めをメインに、出汁巻き玉子、小松菜のごま和え(冷凍惣菜)などを詰め詰め。スープ春雨ポン酢味を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
炒め物と言いつつ茄子は先に軽く揚げ焼きにしてから加えてみたり、胡椒だけがっつり利かせて、塩気はオイスターソースだけにしてみたりだったけど、これがむちゃくちゃ美味しくできて大成功。ごはんのおかずにぴったりでうまうまー♪ でも明日のおべんとのネタがねえなあ…どうしようかなあ…。

○[ごはん]豚味噌鍋!

週末に少ない材料をかき集めて味噌を練ったので、今日は豚味噌鍋!白菜たっぷりと、長ねぎたっぷりと、肉はやや控えめな感じで入れて、とにかく白菜食うぞ!という感じの鍋に仕立ててみる。お供に片野桜の古酒「話したいことがある」。
こっくり目に仕上げた鍋は、白菜の芯の部分だけを先にことこと煮込んで味を染みさせておいたもの。青ねぎどばーっとかけていただくと、うまうまー♪ もちろんシメのうどんも投入して、美味しくいただく。はー、やっぱり豚味噌鍋はシアワセの味だ…!

0 件のコメント:

コメントを投稿