2013年11月30日土曜日

霜月晦日

○[ごはん]クロックムッシュ風

サンドイッチ用のパンも残りがいよいよ2枚。となればクロックムッシュ風のフレンチトーストにでもしてみるか、という感じの今日の朝ごはん。お供にコーヒー。
卵液に漬けた食パンを両面焼いたら、片方にチェダーチーズ乗せてとろけさせて、横ちょでハム焼いて、最後に挟んでできあがり。ふわふわのフレンチトーストの間に、こってり味のチェダーチーズと、ほんのり焼けたハムが挟まってるフレンチトースト、うまうまー♪ うん、これはかなり良い感じだ…!またサンドイッチ用のパン買ってきていろいろアレンジしてみよっと♪

○[ごはん]正調ジャリコ

お昼はジャリコ。久しぶりに小海老以外の材料が全部揃った正調ジャリコで、味付けは鎌田のダシ醤油で。うーん、なんか完璧な感じ…。お供に麦茶。
SHOWAの2.2mmの太麺を茹でて、マーガリンで他の材料(豚肉、椎茸、玉ねぎ、小松菜、トマト、大葉)などと一緒に炒めて醤油味を付けたら完成。上からどぱーっと粉チーズをかけていただくと、そうそうこんな味だよ!という感じで、うまうまー♪ 大阪にはあんまりロメスパ屋がねえからなあ…(それこそローマ軒くらい?)。

○[ごはん]ラスト?さんま

豚肉がちょこっとだけ残ってるのを見て、あ、そうだ、豚汁食べたい…と思いついたところから発展して、今シーズンラストのさんまの塩焼きを食べることにしてみる。幸い、1尾150円で買えたので、グリルでじくじく塩焼きにしていただく。あとは茹でもやし w/もやしのうまたれ、豚汁などを添えていただく。お供にこれもラスト1本の秋味。
さすがに脂の乗りは充分という感じではなかったけど、それでも大根おろしを添えていただくと、ジューシーなさんまの塩焼きがうまうまー♪ 秋味と合わせてもウマいけど、また豚汁ライスともこれまた相性いいんだよな~。今日も幸せな夕ごはん。

0 件のコメント:

コメントを投稿