2013年11月24日日曜日

だらだら休日

○[ごはん]グレービー・りべんじ

今朝はイングリッシュマフィンの最後の1個をトーストして朝ごはん。今日はチーズは乗せないで、バターだけこてこて塗ってトーストしていただく。これに、ハッシュドポテトと、こないだちょっと塩辛くなってしまったグレービーをリベンジで。お供にコーヒー。
今回はグレービーもかなりいい感じに出来あがって、うまうまー♪ なるほどな、バルクソーセージの塩気と、黒胡椒の刺激が加わるから、ベシャメルソース的なベースを作ってる段階での味見では相当薄めでいいんだな…とか思ったり。次回はさらに上手にできるといいなあ♪

○[ごはん]ラーメン

近所のスーパーで2食入りの日清のラーメン屋さん(とんこつ醤油味)が100円で売られてたので、お昼これにしようっと♪と買ってきてみる。昨日茹でたほうれん草をちょっとだけ取り分けておいたので、それと焼き海苔、あとは青ねぎをトッピングした肉っけ抜きのラーメンで。昨日の残りのナムルを添えていただく。お供に麦茶。
ホントは近所の肉屋さんで煮豚でも買って来ようと思ってたんだけど、あてにしてた肉屋さんがいつの間にか閉店していたという…!スーパーでも大手メーカーの出来合いの(そんなに美味しくない)煮豚しか置いてないし、下手な肉っけ入れるくらいなら野菜もりもり食いながらラーメン食った方がいいなあ、というわけで。しっかしとんこつ醤油とほうれん草の相性は抜群だね。うまー♪

○[ごはん]鶏のオーブン焼き

牛肉とわかめのスープが残ってるし、夕飯どうすべかなあ…と考えて、久々に鶏のオーブン焼き。切って天板に載せて塩胡椒してオーブンに放り込むだけの、誰にでもできる簡単な(ry お供にプレミアムモルツ。
ちょっと胡椒を強めに効かせた鶏もも肉、ジューシーでうまうまー♪ 風呂入って温まってからこたつで呑む冷えたビールもうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿