2013年11月11日月曜日

あとバルも巡りて

○[ごはん]サンドイッチ

流石に昨日ちょっと飲み過ぎたのか、朝起きてみたらまだ微妙にお腹いっぱいで、おべんとだけ作って出勤しつつ、コンビニで軽くサンドイッチだけ買って朝ごはん。お供にアイスコーヒー。
レタスとハムのサンドイッチ、コンビニのも結構好きなんだよなー。ってかぶっちゃけ自分で作るよりウマいかもしれない、とか思ってしまうわたくし。どんだけ俺サンドイッチ下手なの…orz (ホットサンドは得意なのに、ねえ)

○[ごはん]おべんと

そんなわけで昼はおべんと持参。豚とピーマンと舞茸の炒めをメインに、ほうれん草のナムル、出汁巻き玉子などを詰め詰め。ミニきつねうどんを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
いつもいつもオイスターソース炒めじゃあんまり芸がないなあ、と思って、今日は塩胡椒炒めをチョイスしてみたら、これがなかなか良い感じ。舞茸が豚の旨味を上手に吸ってくれて、うまうまー♪ しっかし炒め物以外になかなかレパートリー広がらねえなあ、俺…。

○[バル巡り]串揚げ♪

土日精力的に回ったおかげで(?)、門真バルのスタンプラリーが残り3つ。だったら今日のうちにさらっと回ってしまうか、と、まずは西三荘の火火(ぽぽ)さんへ。800円のバルメニュー、串揚げの盛り合わせ&火火きゅうりとワンドリンクのセットをいただく。お供にフローズン生。
フローズン生、甲子園で飲んだ時は「こんなもんかー、ただ泡がちょっとしゃりしゃりしてるだけの普通のビールだなあ…」と思ったけど、お店でグラスで飲むとあらやだ存外美味しい…。串揚げ(牛、豚、蓮根、椎茸、ししとう)とも良く合って、うまうまー♪

○[バル巡り]ささみユッケ

2軒目はすぐ隣の居酒屋、あしたも元気さんへ。700円のバルメニュー、厚切り牛タンの塩焼きとどっちにしようか悩みに悩んで、500円メニューのカルボナーラ風ささみユッケをチョイス。仙台こないだ行ってきたばっかりだしね。お供に黒生ハーフ&ハーフ。
程なくして供されたささみユッケは、カルボナーラのようなチーズと生クリームが上にかかって、さらにその上から卵黄がトッピングされているもの。よく混ぜて、お好みで粉チーズかけて召し上がって下さい、とのことだったので、よーく混ぜていただくと、これが確かにカルボナーラ。生のささみのあっさりさと良く合って、うまうまー♪ 聞けば普段からささみユッケは出してるけどカルボナーラ風はバル限定とのことで、これ普段から出してくれたら超ウマいと思うんだけどなあ…とか言いつつ。うまうまー♪

○[バル巡り]主催者でフィニッシュ

スタンプ最後の1個はここでもらおう、と最初から決めていた、門真バルの主催者(というかリーダー?)、酉丸さんへ。500円のバルメニュー、酉丸特製ローストチキン&蓮根のクリームチーズ和え&ワンドリンクをいただく。お供にはかどま酒をチョイス。
そしたらこれがあーた、蓮根に和えてあるクリームチーズにはわさびがどっさり入ってるわ、ローストチキンのソースは山椒と岩海苔だわ、アテがどれも日本酒にむちゃくちゃ合う感じになってるし!さすが、他にバル巡りしてる人たちが「酉丸さんは美味しかったですよー!」と言ってただけのことはある…!しかも大将、アテの秘密を何のてらいも無く教えてくれちゃうあたりがまたすげえ…! しっかし、ここの水炊きで忘年会やってみたいんだけどなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿