2014年2月22日土曜日

にゃんにゃんにゃん(ねこの日)

○[ごはん]ミートオムレツ

なんかしゃきっと目が覚めてしまった土曜日。昨日のタコライスのひき肉が少し余ってたこともあって、じゃあ久々にミートオムレツでも作るか、ということにする。バタートースト、ハッシュドポテト、ヨーグルトなどを添えていただく。お供にコーヒー。
ひき肉と玉ねぎを塩胡椒を効かせてざっかざっか炒めたらフィリングのできあがり。これをたまご2個で焼いたオムレツにくるんで、ケチャップをうにょうにょかけていただくと、うまうまー♪ まだフィリング残ってるし、近々またやろっと♪

○[ごはん]ニセ・真のアマトリチャーナ(どっちやねん)

いつぞや塩豚で作って美味しかった真のアマトリチャーナ、ちょうどブロックベーコンが安売りしてたので、これで作ってみるか~、ということにしてみる。唐辛子1本入れてピリ辛に仕上げて。お供にコーヒー。
トマトソースを入れないのが「真の」の意図ではあるのだけど、グワンチャーレの代わりにベーコン使っちゃったらそれは既にニセ物だよなあ…などとつらつら考えつつ作ってみたけど、ベーコンのうまみたっぷりで、パルミジャーノをがりがり削ってかけると、うまうまー♪ こんな簡単ならもっとしょっちゅう作ろうかなあ、とか思ったり(玉ねぎのみじん切りが微妙に面倒だけどね)。

○[ごはん]鶏の酒粕漬け&焼きねぎ

悪くなる前にと思って酒粕に漬けておいた鶏もも肉、まだちょっと漬かりは浅いかもしれないけど、焼いて食べてみることにする。悪くなりそうだった牛肉は、牛肉とわかめのスープに加工して、あとはいつぞや買ってきた岩津ねぎを焼きねぎにしていただく。お供にプレモル。
粕漬け、皮目をぱりっと焼こうと思ってじくじく加熱したら、焦げちゃった…。そこだけはやや残念だったけど、肉自体はジューシーで甘さも出ててうまうまー♪ そして岩津ねぎの焼きねぎも、ただ焼いて塩振っただけなんだけど、これが甘くて超うまうま~!! 悪くならないうちにどんどん焼いて食べてしまわないと…!

0 件のコメント:

コメントを投稿