2014年2月15日土曜日

残雪にて引きこもり

○[ごはん]はっどっ

まだまだ路面に雪が残ってるので、引きこもりの土曜日。ようやく超熟ロールを買ってきて、今朝はホットドッグ。キャベツはカレー抜きのバター炒めにして、ソーセージ2本を挟んでチーズトッピングでいただく。お供にコーヒー。
いっつもトップバリュの安いドッグパン買ってくるけど、超熟ロールの方が流石にふわふわもちもちしていて味がいいなあ…と思いながらmgmg。ケチャップたっぷりかけていただくと、うまうまー♪

○[ごはん]ジャリコもどき

お昼はジャリコ…と思ったのだけど、なんかいろいろ材料が足りなくて、ジャリコもどきのアレンジバージョンで。ひき肉、小松菜、トマト、シソを入れてマーガリンで炒めたスパゲティを、最後に醤油で味付けしたらできあがり。お供に麦茶。
結構それっぽくできて満足…というか、豚を使わずに合挽使ったら、むしろ牛のコクがプラスされて、うまうまー♪ もう少しこういう炒めスパアレンジメニューを開発してもいいなあ、と思うくらいの良い出来で、棚からぼた餅というか、怪我の功名と言うか。

○[ごはん]茄子もやし炒め

冷蔵庫をごぞごそ漁ってたら、火曜日に買ったもやしが出てきて驚愕。そうだった、重ね蒸しと一緒に茹でもやし食べようと思ってたけど、すっかり忘れてた…。匂いを嗅いだらまだ大丈夫そうだったので、これを食べてしまわなきゃ、というわけで、ひき肉と茄子と一緒に炒めていただく。お供にプレモル。
そういえば「炒め物にはちょっと酒を入れる」と教えてくれたのも小林カツ代さんだったなあ…とか思い出しつつざっかざっかと炒めてみる。炒め物、ビールに合ってうまうまー♪ ごはんのおかずにはややパンチが弱い感じだったけど、最後に残ったひき肉をぜーんぶごはんにかけて、ひき肉炒め丼みたいな感じにしていただいてしまったりして。うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿