2014年2月11日火曜日

建国記念の日

○[ごはん]ピザトースト

週の途中のお休みは良いなあ、と感慨にふけりながら、でもなんだか平日のペースで早起きしてしまって、朝ごはんにピザトーストをいただく。ハッシュドポテトを添えて。お供にコーヒー。
今日はちょっと焼きが甘くて、玉ねぎが生しい感じになってしまった…。でも、あんまりしっかり焼きすぎると、今度はパンが黒焦げになってしまうし、なかなか丁度良い焼き加減が難しいのう。

○[ごはん]ひさびさ二郎系

週末1回はサイクリングに行きたいところだけど、直前の週末は鍋会で深酒&そのリカバリー(笑)、その前の週末はカニ旅行(でやっぱり深酒)で、そういや今月まだ全然自転車乗ってないやん…!と気づいてサイクリング。東京は今日も雪だというくらいなので、アホほど寒かったけど、まあ軽く片道20~30kmの道のりを行くかあ…と出陣。途中で讃岐うどん屋に入ろうとしたらお休みで、じゃあもっと先で…と思ってるうちのあまりにもお腹空いて&凍えてしまって、結局道中の二郎系ラーメンに飛び込む。食券買って、豚入り野菜マシニンニクを麺硬めでオーダー。
ここの豚は角煮のようなとろける食感で、実にうまうまー♪ 麺もちゃんと二郎っぽい太くて平べったい、がっしりした麺だし、なかなか好感度高めですなあ。また二郎に飢えたら食いに来ようっと。

○[ごはん]豚と白菜の重ね蒸し

夕飯は鍋にしようかなーと思ってたけど、昼が重かったし、軽めに豚と白菜の重ね蒸しにすることに。単に蒸籠の中に重ねて蒸して、蒸し上がったらポン酢かごまだれかをかけて食べるだけの、誰にでもできる簡単なお料理です。お供にプレミアムモルツ。
良い感じに蒸し上がった白菜も、切り落としながらちゃんとロースを買ってきた豚も、どちらもうまうまー♪ 豚にはごまだれが合うし、白菜にはポン酢が合うし、どっちで食うかが悩ましいところだなあ…(両方で食いました)。

0 件のコメント:

コメントを投稿