2012年12月31日月曜日

大晦日/師走晦日

○[ごはん]551

今日の朝ごはんは551。2個入り買って新幹線に乗り込んだのはいいんだけど、さすがにお弁当と豚まん2個は多くて、1個残して持ってきたのを冷蔵庫に入れておいてもらったところ。これは早めに食べちゃわなきゃねえ、と今朝蒸かしていただくことに。お供にプーアル茶。
関西にいるからってしょっちゅう食うってもんでもないんだよねえ、とか言いながら、久々の朝ごはん551。うまうまー♪

○[ごはん]もす

お昼は昨日食べ損ねたモスバーガー。できたてを食べた方が美味しいし、せっかくだから食べに行くか、大晦日だからそんなに混んでないでしょー、とか言いながらゆるゆる行…ったら、予想以上の大混雑にどびっくり。
で、俺はモスチーズバーガーを食べるつもりが、注文をミスって俺の分のハンバーガーを忘れてしまうという(笑) 息子のモスチーズバーガーと、奥ちゃんのとびきりハンバーグサンド・厚切りベーコンを一口ずつもらいつつ、これはしっかり頼んでおいたモスチキンとクラムチャウダーを堪能。冬限定のモスのクラムチャウダー、実にうまうまー♪

○[ごはん]フォアグラ&うずら&年越し蕎麦

奥ちゃんが買った食材屋さんの福袋、今年もフォアグラがまるまる1個と、うずらが2匹。フォアグラはソテーしてリンゴのソテーとともにいただいて、うずらは奥ちゃんが上手にオーブンローストにしてくれる。お供にスパークリングワイン。
塩水に漬け込んで焼いたといううずら、身は小さいけど味がぎゅっと詰まっていて、実にうまうまー♪ とろける味わいのフォアグラもうまうまー♪
夕飯のあとは、年越し蕎麦の準備も。同じく福袋に入って来たマグレ・ド・カナールをスキレットで油をかけつつ焼いて、焼きねぎとともにダシで煮て、鴨南蛮にしていただく。鴨の味を含んだ温かいダシに冷たい蕎麦をつけていただくと、うまうまー♪ もちろん最後にはきっちりそば湯まで飲み干して、そろそろ除夜の鐘ってところかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿