2012年12月10日月曜日

粕煮にチャレンジ

○[ごはん]はっどっ

さすがに昨日は飲み過ぎて微妙に頭の重い朝、それでも朝ごはんはちゃんと食べよう…と、1本だけ簡単にホットドッグを作る。お供にコーヒー。
今日のホットドッグは、グリルしたソーセージを挟んでチーズを乗せて焼いただけの簡単なもの。これにレリッシュとフライドオニオンを乗せて、ケチャップを搾っていただく。シンプルなホットドッグもうまうまー♪

○[ごはん]チャー定こってり

朝おべんとを作る気力は無かったので、今日はどっかで食べることにする。こうなると俄然食べたいのがラーメンで、ラーメンとなるとどうしても天一に行ってしまうんだよなあ…。今日はチャーハンな気分でもあったので、チャー定こってりをオーダー。
ほどなくしてできたての半チャーハンが出てきて、次いですぐにこってりが登場。あつあつの半チャーハンうまうまー♪ これと一緒に食べるこってりスープのラーメンもうまうまー♪ が、今日はスープにチャーハンぶち込むのは自重。時々こってり分補給したくなるんだよなあ…。

○[ごはん]粕煮

昨日の酒蔵で酒粕を買ってきたので、小さい頃おばーちゃんに良く作ってもらった粕煮にチャレンジしてみる。お味噌汁に酒粕の入っている粕汁ではなく、大根や魚を酒粕とともに煮物にしたものでもなく、こっくりと酒粕を溶かした汁に塩鮭が入っていて、ごはんにかけて食べるもの。良く石油ストーブの上でことこと煮えてたなあ…と思いながら作ってみる。他に、前に作っておいたスジ煮(だいぶ良い感じに脂が抜けた)と、厚揚げの焼いたのも添えていただく。昨日さんざん飲んだので今日は休肝日で。
粕煮もごはんにかけて、最後にちらっと醤油垂らして食べるのだけど、なんか全てが醤油味のものになってしまった…と苦笑いしつついただく。甘酒状の粕煮は、体の温まる味で、実にうまうまー♪ おもわずごはんお代わりしちゃったい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿