2012年12月8日土曜日

嵐の前の休肝日

○[ごはん]トマト&スクランブルエッグ

買い置きのトマトをうっかり落として割ってしまって、こりゃ早く食わないと…という状況に。櫛形にスライスしても汚くなりそうだったし、いっそダイストマト状にカットしてしまって、トマト&スクランブルエッグにしてみる。あとはソーセージグリルも添えて、パンはドッグパンを奥ちゃん得意の素食いで(笑) お供にコーヒー。
トマト&スクランブルエッグ、想像してたよりも上手にできて、そのままで食べてもケチャップつけて食ってもうまうまー♪ 割れたトマトを見てすぐこういう発想がさらっと出てくるあたり、俺は料理の才能の片鱗を与えられているのかもしれんなあ…。ありがたいことです。

○[ごはん]ぜりや

いろいろやってたらもう1時前。お昼のアイディアがないけど、まあ適当に外食するかあ、と買い物がてらサイゼリヤへ。俺的「ザ・ぜりや」なメニュー、焼肉ハンバーグ盛り合わせ&ごはんをいただく。お供にドリンクバー(主にコーヒー)。
こう、下卑た味のハンバーグも豚バラ焼肉も、久しぶりに食うとなんか懐かしい味だなあ。食後はドリンクバーのコーヒーをすすりつつ読書にいそしんでみたり。家と環境が変わると存外いろいろはかどる…。

○[ごはん]ボンゴレコンバジ

明日は酒蔵探訪で朝から夕方まで飲んだくれる予定なので、せめて今日は休肝日。あんまり酒飲みたくならないメニューにしよう…というわけで、ロメスパにすることに。買い物に行ったらちょうどあさりが安かったので、今日はボンゴレコンバジに決定~。海南飯のの時に取った鶏スープの残りにナンプラーを入れて、香菜も浮かべてエスニック風スープにしていただく。
アサリの旨味を全部吸い込んだスパゲティに、自家製のバジルをみじん切りにして加えると、これがもううまうまー♪ もちもちの太麺使ったロメスパはやっぱりウマいねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿