2012年12月7日金曜日

週末は一人鍋

○[ごはん]はっどっ

今朝は正調ホットドッグ。ドッグパンにちゃんと千切りキャベツのカレー炒めとともにソーセージを挟んで、とろけるチーズをトッピングしてトースト、最後にレリッシュとフライドオニオンをちょっと乗っける豪華版でいただく。ヨーグルトを添えて。お供にコーヒー。
やっぱり正調ホットドッグはうまうまー♪ このほんのりカレー味&ほんのりバター風味が、ぷりっと弾けるソーセージと実に良く合う!まだドッグパンあるし、またやりましょう~♪

○[ごはん]海南飯弁当

ごはんを温かいまま持っていける弁当箱(ランチジャーではなくて、ごはん容器だけ真空断熱の筒に入れるタイプ)を買ったので、満を持してこれだ!とやってみたのが海南飯弁当。おかず入れに、最初から中国醤油と生姜をまぶした茹で鶏&きゅうりスライスを入れて、香菜は別添えで持っていってみる。これに、参鶏湯味の春雨スープを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
ちゃんと温かいごはんと混ぜつついただく海南飯、うまうまー♪ また後乗せした香菜がいい仕事してくれてんだよなー。横から俺の弁当をのぞき込んだ、俺が単身赴任中なのを知ってる同僚がしみじみと「…多芸やなあ」とつぶやいたのにはちょっと苦笑。

○[ごはん]ピェンロー

寒いしなんとなく週末は鍋な感じだし、と今日はピェンローにトライしてみることにする。干し椎茸は、まあ椎茸が食いたいわけじゃねえからスライスでいいか、とちょっと手抜きしてみて。あとは、白菜、豚肉、鶏肉、春雨とごま油で仕上げてみる。お供にインドの青鬼。
一人で食べるにはちょっと恐ろしい分量のごま油が入ったことに戦々恐々としつつ、塩と七味(一味がないので)で調味しつついただくと、うまうまー♪ そら油と塩の組み合わせだもんなあ、マズかろうはずがないよなあ…。そしてシメにはおじや。ちょっと汁気多めかなあ、と思いつつも、しっかり豚と鶏のウマ味を吸ったおじや、うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿