2012年12月5日水曜日

角煮と日本酒と

○[ごはん]バゲット&ハムエッグ

今朝はバゲットをトーストして、半熟に焼いたハムエッグと、ヨーグルトを添えていただく。お供にコーヒー。
今日はちょっとのんびり出勤でOKなので、朝ごはん食べた後に思わず掃除機かけちゃったりして、なんか休日のような気分。洗濯物も干して、さて行ってきます。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。久しぶりに中華かなー、と、肉野菜炒めを二つのおかず入れにみっちり詰めて、スープ春雨(野菜)を添えていただく。デザートに有田みかん。
ちょっと濃いめに作った野菜炒め、ごはんに合ってうまうまー♪ が、しかしだんだんおべんとのレパートリーが単調になってきたなあ…。根本的に何か少し考えないと。

○[ごはん]角煮

ちょっと前に地酒者で仕入れてきた、十九の普通酒・SRS(Special Regular Sakeの略なんだそうな)。これは絶対お燗をつけて飲んだ方がウマイ、と、アルミのちろり(酒たんぽ)を買ってきてみた。1合用と2合用で50円しか違わなかったけど、2合用なんかでお燗付けたらあっという間にべろべろになってしまう、とちょっと自重。そんなわけで、作っておいた角煮をメインに、ゆでもやし w/もやしのうまたれ、今日作ってみたスジ煮などを添えて、熱燗をちびちびやることにしてみる。
なんというか落ち着く味のSRS、うまうまー♪ 角煮とかもやしとかがアテに最高だねー♪ シメには、TKGを昨日の残りの舞茸とねぎのスープで。こちらもうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿