2012年12月2日日曜日

だらだら休日

○[ごはん]味噌うどん

豚味噌鍋の後は(って結構経っちゃってるけど)味噌うどん。鍋の時に結構白菜も肉も残ってたので、あとはうどんを入れるだけですっかり煮込まれた肉&白菜入りのうどんになるなあ、と冷凍うどん放り込んでぐつぐつ。青ねぎをたっぷり散らしていただく。お供に麦茶。
今朝の冷え込みは洒落にならなくて、そんな日に温かい味噌うどんはホッとする味。実にうまうまー♪

○[ごはん]たこ焼き

お昼前に買い物と図書館と行っておくか…と自転車飛ばして図書館に向かってみると、併設のコミュニティセンターでフリマやってる。たこ焼きが4個100円!ということだったので早速列に並んで、300円分(12個)所望。
ちょうど俺の前で焼いてたたこ焼きが全部売れて、ちょっと待ったおかげで焼きたてのものをいただけた。これは嬉しいねー、と早速その辺に座っていただくと、中身はとろっとして、大きなタコがぷりぷり入っていて、実にうまうまー♪ お昼は帰って何か考えるつもりだったけど、もうこれでいいや…。

○[ごはん]ピーマンの肉詰め

こないだうっかりピーマンを2袋買ってしまって(ないと思って買ったら冷蔵庫に入ってたのよ…)、これを消費しましょう、というわけで今日はピーマンの肉詰め。ハンバーグのタネを作って、半割にしたピーマンの内側に小麦粉塗って、こてこてタネを詰めていく。それでも残ったタネはハンバーグにして焼いて冷凍しておく。これはそのうちお弁当になるでしょう~、ということで。あとは、昨日のポトフの残りをスープ代わりに添えていただく。お供にスーパードライ。
アツアツに焼き上がったピーマンの肉詰めには、とんかつソースをだばだーとかけていただく。本当はキャベツの千切りでも添えたかったところだけど、これ以上葉もの買うと冷蔵庫が破綻するので自重…。肉汁あふれるピーマン肉詰め、うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿