2012年12月26日水曜日

のめるとこ飲み納め

○[ごはん]味噌うどん

豚味噌鍋のあとは…ってだいぶ時間経っちゃったけど、とにかく残ったスープで味噌うどん。毎日朝晩きちんと火を通していたので、一切れ二切れ残ってた肉がすっかり溶けかかってしまってるのが面白い。お供に麦茶。
温かいうどんがお腹の中に収まると、胃のあたりの体の内側からじんわり温まってくる感じ。青ねぎたっぷり&七味唐辛子をかけていただくと、うまうまー♪

○[ごはん]こってり

今日はおべんと持って来ず。何にしようかなあ、と悩んで、結局天一へ。ラーメン定食をこってり麺固でいただく。
久しぶりに食べたせいもあるのか、今日のこってりはことさら濃度が高いような気がする。これが固めに茹でてもらった麺に絡んで、実にうまうまー♪ 最後はもちろんお約束通りスープにごはんをぶっこんで天一こってりおじや♪ このコラーゲンたっぷりのスープはごはんとの相性も最高で、実にうまうまー♪

○[ごはん]シメ飲み

同僚から「明日東京帰っちゃうの?だったら今日飲もうよ」と誘われて、打ち上げ飲み。職場の近くの立ち飲み屋で生ビール&日本酒で乾杯。巨大な薩摩揚げもらったり、きんぴらもらったり、ほうれん草のおひたしもらったり、いろいろ取って、今年を振り返りつつ飲み飲み。
3杯ほど飲んで別れたあとには、ちょっとお口が寂しかったので、いつもの日本酒のめるとこに寄って「明日帰るんですよー」とか言いながら飲み納め(天狗舞のしぼりたて)。最近始めたというカレーも食えて満足満足。また来年もちょくちょく飲みに来るので、よろしくお願いいたします…。

0 件のコメント:

コメントを投稿