2012年12月24日月曜日

がっつりクリスマスディナー

○[ごはん]フレンチトースト

今朝はフレンチトースト。ちょっと甘めに味付けた卵液を厚切り食パンにしっかり吸わせたら、ベーコンと一緒にフライパンでじっくり焼いていただく。お供にコーヒー。
パン朝食は平日にいつも食べてるけど、なにげにフレンチトーストって手間がかかるから休日じゃなきゃできないんだよなあ…とか思いつつ、ふんわり焼けたフレンチトーストを堪能。うまうまー♪

○[ごはん]簡単ボロネーゼ

昨日の買い残しを午前中のうちに買いに行ってしまおう…と梅田に行って、うっかりワインとか買わされつつ(夕ごはんは牛たたきにしようと思ってたのに、おかげでローストビーフをメインとする洋食メニューに全面的に変更になってしまった…)、お昼をちょっと過ぎたところで帰宅、慌ててごはんを作ることに。
黒毛和牛入りの合挽が半額だったので、これをさっと炒めて、市販のソースと合わせてスパゲティミートソースにしていただく。軽く塩をして赤ワインも入れて、とやって少しでも美味しくしようと工夫してみたり。これだけで味気ない市販のソースが美味しくなるので不思議なもんだよなー。パルメザンばさばさかけつついただくと、うまうまー♪

○[ごはん]気合いのクリスマスディナー

どうせヒマだしクリスマスイブだしがっつりディナーを作るか、ということにして、牛かたまり肉を買ってきて今日は牛たたき…の予定を急遽変更してローストビーフ。まあ実状は似たようなもんか…。結局作ったものはこんな感じ。
  • ローストビーフ w/にんじんグラッセ、ベイクドポテト、いんげんソテー
  • ベビーリーフのサラダ
  • 生ハムとモンドールの盛り合わせ w/バゲットのスライス
  • ボッコンチーニとミディトマトのカプレーゼ
  • クラムチャウダー
お供に赤ワイン(サンジョベーゼ)。期待したよりもちょっと火が通りすぎてしまったローストビーフは、ちゃんとこれも作ったグレービーソースをかけていただくと、実にうまうまー♪ ふふふ、レストランが1年中で一番サービスが悪くて一番高い時に一番不味い飯を食ってるリア充カップル、こっちはウマいもん食ってるぜ、ざまあみろ!ばくはつしろ!w

0 件のコメント:

コメントを投稿