2012年12月11日火曜日

魅惑の炒飯弁当

○[ごはん]はっどっ

まだドックパンがあるので、今朝もホットドッグ。今日はちゃんとキャベツのカレー炒めを用意して挟んでいただく。そしてチーズも普通のとろけるチーズとチェダーチーズの二本立てで。ヨーグルトを添えていただく。お供にコーヒー。
あっさりめのとろけるチーズと、こくっとしたチェダーチーズ、どっちも「俺のホットドッグ」って感じの味だなあ。うまうまー♪

○[ごはん]おべんと

ごはんを温かいまま持っていける弁当箱をなんとか生かす手は…と考えててピンと来て、今日はチャーハン弁当。朝作ったアツアツのチャーハンを保温容器になっているごはん入れに詰めて、おかずは冷凍しておいた自家製焼売と、あとはささっと作ったほうれん草のナムルを詰めてみる。これに野菜春雨スープを添えていただく。デザートにはみかんも。
お昼になって蓋を開けてみると、チャーハンがちゃんと温かくて感動!これは実にうまうまー♪ ちゃんと中華定食だよ~! この応用で炊き込みごはんとかいろいろできそうだし、アイディアひねり出す甲斐がありそうだ。遊んでみよう…。

○[ごはん]豚肉と白菜の重ね蒸し

結構チャーハンをみっしり詰めたおかげで夜もあまりお腹が空かず、ありもので軽く行っておくか、と、冷蔵庫に残ってた豚肉と白菜を重ね蒸しにしていただく。お供によなよなエール。
2蒸籠作ってみて、最初の蒸籠はビールとともに、次の蒸籠はごはんとともにいただく。それぞれポン酢とごまだれの2種類を使い分けつついただくと、うまうまー♪ しっかし、蒸し鍋にえらいこと豚の脂が落ちてて、炒めたり鍋にしたりしてるときはこれ全部食ってんだなあ…とか思うと、ちょっとびっくり。

0 件のコメント:

コメントを投稿