2012年12月16日日曜日

和歌山ラーメン巡り

○[ごはん]ホットサンド

明日は朝早くから出張先の和歌山でお仕事。朝に家を出てもとても間に合わないので、前泊することにさせてもらったところ。とくればいつ出ても一緒なので今日一日和歌山観光するか~、と、早めに家を出ることにして朝ごはん。2枚だけ残ったサンドイッチ用のパンを食べてしまうべく、ホットサンド(はむきゃべちー)をいただく。お供にコーヒー。
今日のお昼は和歌山ラーメンを食べ歩くことにしているので、朝は軽めにこれだけにしておいて、さて行ってきまーす。

○[和歌山ラーメン巡り]和歌一ラーメン

和歌山に着くなり宿泊予定のホテルに荷物をおいて、なぜか開店時刻前に空いてた和歌一ラーメンにいきなり飛び込む。新聞読んでた店主のおっちゃんにバイトの兄ちゃんと間違えられつつも、チャーシューメンをいただく。
あんまりこってりではないけど、安心する感じのとんこつ醤油に、ストレートの中細麺という、定番な感じの和歌山ラーメン。柔らかいチャーシューもうまうまー♪

○[和歌山ラーメン巡り]丸京

1杯食べた後はレンタサイクル借りて和歌山の街中巡り。和歌山城行ったり、神社にお参りしたりした後に、2軒目の丸京さんへ。ネギ中華そばをいただく。あとはテーブルの上の早なれ寿司も一つ所望。
ほどなくして出てきたねぎたっぷりのラーメンは、とんこつ感の薄い、醤油の勝ったスープ。でも麺は同じく中細のストレート麺で、これが早なれ寿司に良く合ってうまうまー♪ ラーメンとしてはガツンととんこつの方が好きだけど、寿司と一緒に食べるならこういう方がウマイかなー。

○[和歌山ラーメン巡り]井出商店

3軒目は「ザ・和歌山ラーメン」という感じの井出商店へ。1時過ぎに行ったのに10人くらい並んでいて、やっぱり人気なんだなあ、と思い知りつつも、特製中華そばをいただく。クーポンで50円引きになった上にゆでたまごまで付いてきてちょっとトクした気分♪
ここのラーメンはガツンととんこつで、家系というほどではないけれども、彷彿とさせるような感じ。柔らかい麺がむしろ違和感な感じではあるけれども、こってりスープがうまうまー♪

○[ごはん]飲み飲み

夕飯は何か和歌山名物を…と思ったけど、ラーメン以外に予約なしで食べられそうなものはこれというものが見つからず、じゃあまあ近くの居酒屋でいいや、ということにする。
生ビール飲み飲み、出汁巻き卵とか唐揚げとかmgmg。これはこれで悪くない…。

○[和歌山ラーメン巡り]丸美商店

飲んだらやっぱりフィニラーも行かなきゃね、と、駅ビルの地下の丸美商店へ。中華そばと巻きずしをいただく。
ここのラーメンは他に比べるとずいぶん細麺。そしてスープはとんこつこってり系の、井出商店に近い感じ。かんぴょうと玉子焼き、ガリなどの巻き込まれた巻きずしうまうまー♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿