2012年12月20日木曜日

日本酒のめるとこ2周年!

○[ごはん]うどん

寒いしなあ、と今朝はうどん。ヒガシマルのダシ&冷凍うどんで簡単にいただく。あとは昨日買ってきておいたちくわ天&ゲソ天を添えて。お供に麦茶。
電子レンジで天ぷらを加熱してたら、ゲソ天が破裂してびっくり。そんなことは天ぷらにした段階でもう起こらないもんだと思っていたよ…。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。今日のメニューはカツ丼!…というか、カツ煮。昨日スーパーでロースかつが99円で投げ売りしてたので、「これだ!」と思って買ってきてみた。これにスープ春雨を添えていただく。
奥ちゃんに教えてもらった、LIFEに載ってたというちょっとこっくり目のダシで作ってみたのだけど、これがお弁当だといい感じにごはんが進んでうまうまー♪ 最後は全部ごはんの上に乗せてかっこんでしまった。カツ丼うみゃい。

○[ごはん]飲み飲み

今日から日本酒のめるとこが2周年記念イベントを開催するというので、訪問してみる。行ってみるとものすごい混雑で、どうにかこうにかカウンターに滑り込んだ感じで。
まずは振る舞い酒に禮泉の蘭奢待(らんじゃたい)をいただいて、そこから冬の月へ。アテは最初に出してもらった山うにと、例によっていぶりがっこなどで。スッキリしてる中にもお米の味がどしっとする蘭奢待うまうまー♪ 「綺麗なお酒」を地でいくような冬の月もうまうまー♪ こういう混んでる日はさっさと出ましょう、と、今日は軽くに留めて撤退。

0 件のコメント:

コメントを投稿