2012年12月23日日曜日

ゴーゴーカレーを食べに

○[ごはん]バタートースト

今朝はバタートースト。昨日の夕飯もがっつり食べたし、今日の昼もがっつり食べる予定なので、軽めに厚切りトースト1枚にしておくことにする。お供にコーヒー。
それでもバターはこてこてと多めに塗っていただくと、このバターの風味がうまうまー♪ さーて、3連休で天気がいいのは今日だけの予報。食べたらいっちょ出かけますか~。

○[ごはん][自転車]ゴーゴーカレー

自転車で向かった先は、宇治のゴーゴーカレー。いや猛烈に食べたくなったのだけど、関西には宇治と三条にしかないらしく、だったら家から近い方に行くか、と自転車20kmくらいぶっとばして食べに行ってみる。存外途中の起伏が多くて、ひーひー言いながらも到着したらちょうど11時を回ったあたりで、お客さんもまだまばらという感じ。早速ロースカツカレーをビジネスでいただく。お供に黒烏龍茶(途中お手洗いを借りたコンビニで買ってみた)。
ほどなくして出てきたカレー、そうそうこういう感じだよねー、というどろどろさ。さくさくのロースカツとともにいただくと、実にうまうまー♪ キャベツもしっかりお代わりもらって、こちらもカレーに合ってうまうまー♪
いつの間にか新橋にもオープンしたようだし、これは東京に帰ったらちょっとヘビーに食べに行ってしまいそうな悪寒…!

○[ごはん]ふろふき大根

そういえば最近野菜の摂取が少な目だなあ…とぼんやり考えてたら、猛烈に煮た大根が食べたくなってきてしまった。角煮大根か、いか大根、いやいやおでんもいいな…などと妄想を繰り広げて、結局基本にかえってふろふき大根に決定。圧力鍋で柔らかく煮たら、柚子をきかせた鶏味噌を作って、大根の上に乗せていただく。お供にアンバービア。
柔らかく煮えた大根に、柚子の利いたこっくり鶏味噌のコンビネーション、実にうまうまー♪ ちょっと柔らかくしすぎたきらいが無きにしもあらずだけど、まあ許容範囲かな…。そしてシメにはオイルサーディン丼!こないだ酒蔵で買ってきた天橋立のオイルサーディンをフライパンで軽く炙って、醤油をたらしたら、ごはんに青ねぎとともにトッピングしていただくと、これがもう、香ばしくてうまうまー♪
さーて、明日のクリスマスディナーの仕込みもしなくっちゃな。一人で食べるわけだけど(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿