2012年12月4日火曜日

今日も冷凍庫整理

○[ごはん]ねぎとろ丼

機能に引き続き冷凍庫整理。もう食べきったと思ってたねぎとろの最後の1パックが出てきて軽く驚愕したので、これを今朝食べてしまうことにする。お弁当もあるし、と思って今朝は圧力鍋でごはん炊いて、一晩かけて冷凍庫で解凍したねぎとろと、青ねぎをたっぷりトッピングしていただく。角煮を作ったときに取れた豚スープを加工して作った、舞茸とねぎのスープも添えて。
いかにもな人工ねぎとろ、とりたてて美味しいわけじゃないんだけど、なんだか時々無性に食べたくなるのよねえ…。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。あんまり材料がなかったので、常備菜の鶏そぼろをごはんにトッピングしてそぼろ丼にして持っていく。これだけじゃあんまりだ、と思って、一緒に持っていったものが何故かどん兵衛肉うどん(笑)、それにデザート代わりに柿も。
そぼろ丼が軽めだったので、どん兵衛のいいパートナーになってくれた感じのお昼ごはんになって、ちょっと怪我の功名かな。だいぶ熟してきた柿も甘くてうまうまー♪

○[ごはん]グラタン

夕飯も冷凍庫整理の一環で、冷凍しておいたシメジとひき肉のホワイトソースを使ってグラタンにする。マカロニが茹で上がるまでの間に鶏のオーブン焼きを作ってしまって、グラタンが焼き上がるまでのアテにしてみる。お供に赤ワイン(これでようやく飲みきった)。
これまた冷凍庫に入れっぱのボッコンチーニ(小振りのモッツァレラチーズ)をようよう一部解凍して、グラタンにトッピングしてみると、モッツァ独特のもちもち感が実にうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿