2012年12月25日火曜日

めりくり食材処分

○[ごはん]ローストビーフサンド

昨日焼いたローストビーフがまだまだ残ってるので、やっぱり残ってるベビーリーフと一緒にサンドイッチ用のパンに挟んでローストビーフサンドにしていただく。ヨーグルトを添えて。お供にコーヒー。
サンドイッチの味付けはどうしよう…と考えて、結局にょろにょろとマヨをかけて。これがばっちりローストビーフとベビーリーフを繋いでくれるような味付けで大成功。うまうまー♪

○[ごはん]おべんと

冷蔵庫の食材とにらめっこして、今日はおそらく年内最後になるであろうおべんと持参。野菜炒めライスをいただく。スープ春雨を添えて。お供に冷たいほうじ茶。
豚肉、キャベツ、ピーマンを塩炒めにしただけの簡単なおべんとだけど、これがごはんが進む味でうまうまー♪ 願わくば野菜炒めも温かい状態で食べたいなあ…(涙)

○[ごはん]和洋折衷

昨日の残りを食べてしまいつつ、冷蔵庫の中の食材も食べてしまいたいし…というわけで和洋折衷夕ごはん。メインは豚肉と白菜の和風スープ煮にして、これに昨日の残りのカプレーゼも添えていただく。お供にプレミアムモルツ。
少しでも違和感を払拭しようと、まずビールとカプレーゼで軽く飲んで、ごはんが炊きあがったところで白菜&豚肉のスープ煮に移行。軽くダシを注いでほんのり薄口醤油で味付けしたスープ煮、うまうまー♪ 最後はごはんをぶっこんでスープ茶漬けに。はー、ちょっと夢中になった。
…そしてデザートにはコーヒー淹れてチーズケーキを食べるという、また洋食に戻っちゃってるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿