2013年1月1日火曜日

元日/睦月朔日

○[ごはん]お雑煮

あけましておめでとうございます、のお正月。例年通り、奥ちゃんが秋田風のお雑煮を作ってくれる。醤油味、鶏と舞茸、ごぼう入りの、焼いた角餅を入れるお雑煮。結婚してからずっとこれを食べ続けてるので、すっかりこれが我が家の味になったなあ~。
お吸い物として普段も食べている味でもあるけれども、お餅が入るとひと味違う感じ。うまうまー♪

○[ごはん]おせちー

弁いちさんからおせちが届いて、お昼ごはんに早速いただくことにする。他にも、油そばと一緒に買った宝華のチャーシューとか、奥ちゃん特製の里芋と蛸の煮物や、自家製栗きんとん、蕪の甘酢漬けなどを並べていただく。お供に、秋田のお義母さんが送ってくれた秀よしの純米大吟醸を開けて。昼間っから飲んでても普通なお正月、この特別感がいいな~。
このおせち、何が素晴らしいって、お店で全部手作りで作られていること。いやそれが本来当たり前なのかもしれないけど、出来合いの飲食店向けおせち料理食材みたいなものを詰めただけ、みたいなおせちも多々あるらしく、それに比べたら仕込みの過程まで全部twitterなどで見せてくれてるこれはすごいわ…。しかも、当然のことながら日本酒のアテに良い感じのものばっかり。うまうまー♪ …いやあ、昼間っから4合瓶が空いてしまったよ。ははは。

○[ごはん]フォアグラ大根

夕ごはんは、おせちの続きも食べつつも、メインは奥ちゃん特製のフォアグラ大根!大晦日にも食べたフォアグラだけど、今度はソテーしたフォアグラをふろふき大根の上に乗せて和風のあんをかけて食べるという、また目先の変わった食べ方で。一緒に食材屋の福袋に入ってたスモークサーモンなども並べていただく。お供に、フォアグラに負けないようにと、このためにバスツアーの時に島根から送っておいた諏訪泉の純米吟醸、16年もの古酒を。
古酒は、実はあんまり合わせるものを想定しないまま「お正月においしい物と一緒にだらだら飲むか~」くらいのつもりで買ったものなのだけど(買った時点で結構酔ってたというのもこれあり…)、これが面白いぐらいフォアグラのこってりさに合って、うまうまー♪ でも夜はリアル脱出ゲームTVがあるので半分くらいにしておきましょう、とちょっと控えめにして、シメには宝華のチャーシューを炙ってチャーシュー丼。こちらもうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿