2013年1月7日月曜日

揚げ鶏&揚げ鶏

○[ごはん]七草粥

1月7日は七草粥の日。というわけで七草を刻んで、干し貝柱たっぷりの中華粥仕立てでいただく。お供に麦茶。
ここ数年、七草粥はいつも中華粥仕立てにしてるけど、やっぱり白粥よりこっちの方がすいすい食える気がするなあ。ほんのりの塩気と七草の香りがマッチして、うまうまー♪

○[ごはん]チキンカツ定食

同僚に「チキンカツ定食が490円で食える店があるで」と教えてもらって、じゃあ行ってみましょう、ということに。近くの古い居酒屋に行ってみると、確かに定食メニューみんな490円。すっげー。で、同僚おすすめのチキンカツ定食をポン酢でいただく。
ほどなくして出てきた定食、チキンカツが2枚!に、ポン酢と小鉢、ごはんに味噌汁に香の物と、ちゃんとした定食っつーか、490円だと思うと期待以上だなー。もちろんこの値段だと胸肉使用なのだけど、ちゃんと揚げたて出してくれたおかげでうまうまー♪ うん、ここはいいわ。また来よう♪

○[ごはん]のめとこへ

そういえば今日行っておかないとなかなかチャンスがねえぞ…と営業初日の今日、日本酒のめることへ。まずは清鶴あらばしりをいただいて、グランスタで買ったおみやげの夏田冬蔵を振る舞ってみる。アテはいぶりがっこ、ポテトサラダ、鶏の唐揚げ(大)などなど。
しっかし、酒屋に酒を持っていくという、なんとも大胆不敵なことをしてしまう俺も俺だけど、それを受け入れてくれて、あまつさえ喜んで一緒に呑んじゃうのめとこスタッフのみんな、大好きすぎる(笑) 今年もよろしくお願いしまっす!

0 件のコメント:

コメントを投稿