2013年1月8日火曜日

通常運転へ

○[ごはん]洋朝食

今朝はバタートースト。クリスマスに解凍してそのまま冷蔵しっぱなしの生ハムもそろそろなんとかしなきゃなあ…と、ちょっと火を通してオムレツに入れて食べてしまうことにする。これにヨーグルトを添えて。お供にコーヒー。
ヨーグルトの賞味期限がちょっと(ちょっと?)危うかったけど、食べてみたら案外平気で一安心。年末は結構計画的に食材消費したつもりなんだけど、でもやっぱりどうしても不備があるなあ…。同じく賞味期限の危うかった生ハム入りのオムレツもうまうまー♪

○[ごはん]初おべんと

昨日はおべんと持って行かなかったので、今日が新年初おべんと持参のお昼ごはん。とはいえあんまり時間が無くて、牛肉の野菜巻きだけ慌てて作って詰めて持って行く。これにスープ春雨(ちゃんぽん味)を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
にんじんの細切りといんげんを巻いて、フライパンで焼き付けて醤油とみりんで味を付けただけ、という簡単おべんとだったけど、これが案外とうまうまー♪ にしても、もう少し品数多くしてなんとかしたいなあ…。おべんと道は遠い。

○[ごはん]油そば

仕事で阿呆なパフォーマンスに付き合わされて、辟易してかりかりしながら帰宅。結構遅くなっちゃったし、今からごはん炊く感じでもないなあ…と、持ってきた油そばをいただくことにする。夕飯だしイラついてるし一気に行っちゃえ、と2玉まるまる茹でていただく。お供にまだ残ってた秋味。
さすがに2玉入りは大盛りというより特盛りという感じ。でもかいわれたっぷり乗せて、途中から酢とラー油で味を変えつついただくと、うまうまー♪…と、ぺろっと完食。下手に「セットだ!」とかっつって炒飯作ったりしなくて本当に良かった…(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿