2013年1月5日土曜日

ステーキはじめと家ごはんと

○[ごはん]いちごサンド&栗きんとんサンド

年末のいちごは高いのが通例だけど、見切り品で安売りしてた(しかもあんまり潰れてなかった)のを買ってきてみた。そして奥ちゃん、余った栗きんとんは生クリームと和えてサンドイッチにすると美味しい、というのをどこかで聞いてきたそうで、今朝は栗きんとんのクリームサンドといちごのクリームサンドで朝ごはん。お供にコーヒー。
普通、いちごのフルーツサンドと言えば全体的に甘ったるいサンドイッチを想像するものだけど、こちらはいちごが適度に甘酸っぱくて、甘みと酸味のバランスがかなり良い感じ。うまうまー♪ 栗きんとんサンドの方は、これはもう完全に甘味の世界だなー(笑) これも苦いコーヒーに良く合ってうまうまー♪

○[ごはん]ステーキ!

朝ごはん食べたら適当におでかけ。自転車に乗るのにちょうどいい上着がなくて、アウトレットモールに買いに行くことにしてみる。そしたらadidasがなんと全品4割引なんていうすさまじいセールをやっていて(ただでさえアウトレット価格なのに!)、そこでちょうどいい感じの上着を発見してほくほく。一通りモールを回ったところでちょうどお昼、というわけで、奥ちゃんと二人してアウトバックへ。ハンバーガーかなー、とか言ってたのに、メニュー見てたらステーキが恋しくなってしまって、結局いつものようにリブアイをいただく。サイドはバターライスとコールスローをチョイス、ハウスサラダ(ランチドレッシング)と本日のスープ(クリーミーオニオン)を添えて。お供にハーフ&ハーフ。
「お飲み物は通常のサイズと、ジョッキサイズがございますが」と勧めるお姉さんの口車に危うく乗りそうになったけど、さすがに昼間っからジョッキサイズにするこたあねえよ、と自重。ほどなくして出てきたステーキは、期待よりもちょっと厚みが薄めではあったけれども、注文通りのミディアムレア。ジューシーで適度な赤身感で、うまうまー♪
…せっかく目的のものが安く買えたのに、ステーキなんか食ってトクした分全部はき出しちゃった気がする(苦笑)

○[ごはん]骨付き鶏のスープ

夕ごはんは、奥ちゃん特製の骨付き鶏のスープ。本来は鶏と春雨のスープだったらしいのだけど、骨付きの鶏もも肉ぶつ切りは圧力鍋で煮てスープを出してみたり、レシピになかった甘くてウマいキャベツを入れてみたり、春雨の代わりにマロニーちゃん入れてみたり、といろいろアレンジを加えた結果、軽めのポトフ風でいただく。これに、フォアグラの西京味噌マリネ、野菜ファームの野菜スティックでのバーニャカウダなども添えて。お供によなよなエール。
フォアグラやバーニャカウダソースがこってりしてる分、スープの優しい味が引き立ってうまうまー♪ 骨から肉がするっと外れる柔らかさも、圧力鍋調理ならでわだなー。そしてシメには「うちに帰ってきた時には食べたいでしょー」と奥ちゃんが炊いてくれた羽釜ごはん。ああそうだよやっぱり我が家の白米はサイコーだよ…!家ごはん、うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿