2013年1月3日木曜日

おばーちゃんちへ

○[ごはん]お雑煮

そういえば朝ごパン買ってないぞ、というわけで朝ごはんはお雑煮。美味しいお餅を買ったので、1個は磯辺にして食べる?と奥ちゃんに提案されて、一も二もなく賛成。そんなわけでお餅1個入りのお雑煮に、磯辺餅1個を添えて。
確かに、汁に入れてとろけさせない、焼いて醤油に絡めた香ばしいお餅は歯ごたえもしっかりでうまうまー♪ でもダシを吸って柔らかくなり始めたお餅もうまうまー♪ 要するにどっちの食べ方でもウマイってこったねえ…。

○[ごはん]ハンブルグステーキ

今日はおばーちゃんちにお出かけ。弟一家も来るので、それに合わせて初売りなど覗きながら行くか、ということにする。途中でお昼も食べていくことにして、新年初外食はつばめグリルに決定。定番・つばめ風ハンブルグステーキをいただく。お正月とお盆だけはトマトのファルシーサラダが付いてないそうで、ほっとしたようながっかりしたような(←いまいちトマトのトラウマがぬぐい切れていない)。
程なくして供されたアルミホイル包みのハンバーグには、そういえばベイクドポテトがまるまる1個添えられてるんだったよ…忘れてた…。でもバターソースがたっぷりかかっていてうまうまー♪ もちろん、ビーフシチューに漬かったハンブルグステーキもうまうまー♪ 最後はソースをごはんにかけて、ハヤシライスにもしつついただく。年初からシアワセな外食。

○[ごはん]飲み飲み

午後はおばーちゃんちへ。持って行ったお総菜つまんだり、焼いてもらったアツアツのたこ焼きを堪能したりしつつ、スパークリングワイン飲んだりビール飲んだり。弟一家も来ていて、姪っ子の傍若無人っぷりをみんなでほほえましく楽しんでみたりして。いろいろ持って行ったものも喜んでもらえたようで良かったなー(でもそれ以上にお土産もらってしまった…!)。
で、適当においとますることにして、軽く麺通団でうどんでも食っていくかねー、なんつってたらまだ正月休み中なのか開いていない…(公式ウェブサイトを確認したら、正月期間中は16時閉店だったらしい)。仕方ない、とそのまま帰路についたけど、家の近くまで帰ってきてみたらテング酒場が開いてるじゃありませんか。モツ煮豆腐で軽く1杯やって帰りますかー、とそのまま入店。
まずはホッピーセットを頼んで(これ、関西であんまり飲めないのよ…)、早速モツ煮豆腐を注文しようとしたら「終わっちゃいました…」とのこと。げえっ、関羽ー!…じゃなかった、それ食べに来たのにー!と嘆きつつ、串焼きとか出汁巻き卵とか鶏皮ポン酢とかサイコロステーキとか、その他の定番をいろいろもらって飲み飲み。まだ三が日だってのにお店はかなりいっぱいで、正月に地元に帰ってきた若者がプチ同窓会でもやってるのかなー、というような喧噪にまみれつつ、居酒屋はじめなど。

0 件のコメント:

コメントを投稿