2013年1月31日木曜日

睦月晦日

○[ごはん]フレンチトースト

厚切り食パンがあと1枚残ってるので、今朝はフレンチトースト。ベーコンのグリルを添えていただく。お供にコーヒー。
ほんのり甘くしたフレンチトーストは、焼くのに使ったバターの香りがふわんと香って、実にうまうまー♪ さーて今日明日行ったら週末はお楽しみが待ってるぜ。がんばんべえ。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。前に大量に作って一部冷凍しておいた鶏の唐揚げを解凍してこれをメインにして、あとは昨日の夕方投げ売りしていた牡蠣フライ w/タルタルソースと、出汁巻き卵を詰めて。らーめんですかいも添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
作り置きの唐揚げだけど、やっぱおべんとの唐揚げって特別だなあ…ごはんのおかずにばっちり合って、実にうまうまー♪ お総菜の牡蠣フライも、ちゃんと美味しくて満足。やっぱ牡蠣フライにはタルタルソースだよねえ♪

○[ごはん]鶏の塩胡椒炒め~

明日からお出かけだけど、もう家に食材がないなあ…というわけで、今日も日本酒のめるとこへ。今日の大鉢の鶏の塩胡椒炒めとか、いんげんの天ぷらとかをいただく。お供に、十九赤ラベルからの、扶桑鶴の雄町。
今日はお燗で美味しい酒をチョイスしたけど、これに鶏の炒め物が良く合って、実にうまうまー♪ 扶桑鶴は、21BYのどっしりした雄町も美味しかったけど、もうちょっと新しいこっちのお酒もお燗に実に良く合う感じ。やっぱこの店旨いよなあ…。教えていただいた方に感謝感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿