2013年1月10日木曜日

出張帰りには

○[ごはん]ほてるばふぇー

朝ごはんは出張先(姫路)のホテルにて。地元名物をいろいろ取り入れてくれた朝食ブッフェで、あなごめし、にゅうめん、ミニオムレツ、生姜醤油でいただく姫路風おでん、などなどをいただく。おや、ミニオムレツだけ地元名産品とちょっと違うぞ(笑)
やっぱりごはん朝食は力出るなあ。今日はいろいろ交渉ごとが重めの日なので、しっかり力付けて、さて行ってきますかー。

○[ごはん]社食

そんなわけで今日は一日出張。外に食べるところもないということなので、お昼は出張先のご厚意に甘えて、社食にお邪魔していただくことに。すごいなー、定食390円、カレー250円だって!うちにもこういう社食欲しい…!
で、定食をいただくと、これが、ごはん(どんぶり飯)、メイン、小鉢、お吸い物、香の物、と大ボリューム。う、うらやましい…。さすがに味の方はうちの人民食堂に毛が生えた程度だったけど(笑)、でもこんだけ安かったら別にいいやって気分になるなあ。ちょっとうらやましい。

○[ごはん]のみのみ

出張帰りは例によって日本酒のめるとこへ。どうせ今からごはん作っても食べるの21時とかになっちゃうしね…(涙) アテには巨大なほっけ(\600)、いぶりがっこなどをいただきつつ、今日は妙の華(平成10BY古酒!)からの田从(平成21BY古酒)という古酒チョイスで。
妙の華は、古酒然とした熟成香の高い正統派の古酒なのに、でもひね香は少なめ。これで一升瓶が○千円だってんだから、社長に「入ったら教えて!1本キープしておいて!」と頼んでしまうのもやんぬるかな…。田从も、もともとあったという16BY古酒が飲んでみたかったな~、という感じの良い熟成具合。今日はなんか好みの酒だけを飲めてシアワセ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿