2013年1月25日金曜日

ねこあみ(違)

○[ごはん]目玉焼きトースト

今日はお休みをもらって、のんびりすることに。やや寝坊して起きつつ、朝ごはんはバタートーストにハムエッグを乗せていただく。お供にコーヒー。
休みの日(厳密には「休みにした日」だけど)くらいもう少し凝った朝ごはんにすれば良かったかなあ、とか思いつつも、やっぱり美味しいパンはシンプルに食べた方が美味しさが際立つんだよなあ。うまうまー♪

○[ごはん]猫網…?

お昼は自転車でふらふら出かけつつ、途中、ラーメン横綱に寄って食べていくことにする。普通のラーメン(並盛り)をチョイスして、お昼のサービスサイドメニューの中から鉄板焼きめし(230円)もいただく。
ほどなくして出てきたラーメンには、入れ放題のねぎをだばだば入れていただく。あっさり目のスープにやや背脂入り、という感じの好みのラーメン、うまうまー♪ 自分で溶き卵を使って鉄板の上で仕上げる焼きめしも、ちょっとねぎ追加しつついただくとうまうまー♪
しっかし、友達に「あっこの看板、"ねこあみ"に見えるやろ?」と言われて以来、それまで「横綱」にしか見えなかった看板が「猫網」に見えて仕方なくなってきた…(苦笑)

○[ごはん]肉豆腐

牛肉の薄切りと豆腐がそれぞれ少しずつ冷蔵庫の中に。こういう時にはいっぺんに使えるものにしますか、と、長ねぎたっぷり入れて肉豆腐を作ることにする。こういう呑みのアテのようなおかずの場合はこれだよねえ、と銀杏もチンして弾けさせて、あとはきゅうり&味噌も添えていただく。お供に十九SRSを熱燗で。
しっかし、肉豆腐、こんなに砂糖入れるの?!って感じで戦々恐々としながら作ってみたんだけど、ちゃんと「あ、確かにこれが肉豆腐の味だ」って感じにできあがって一安心。奥ちゃんは「私が厳密に計って作る中華炒めより、だんなが適当に目分量で作る中華炒めの方が何故か美味しい」と言うけど、いやいや、和食ではその関係は逆転してますよ? 要するに「この調味料をこれだけ入れるとこういう味になる」っていう経験値の差から来てるんじゃないかなあ。ほら、我が家の掟は「その料理をより好きな者が作るべし」だからw

0 件のコメント:

コメントを投稿