2013年1月22日火曜日

ねこの日スペシャル~

○[ごはん]味噌うどん

豚味噌鍋のあとは味噌うどん…って毎回言ってるけど、今回は具が結構残ってたので早めに食べちゃわなきゃなー、と、珍しく中一日という素早さで実施。冷凍うどんを軽く煮込んだら、青ねぎと七味唐辛子をたっぷりかけていただく。お供に麦茶。
ふとテレビつけながら食べてると、今日は0655がねこの日スペシャル♪ おお、11月も12月もちょうど土日にあたっててねこの日スペシャルなかったから、嬉しいなあ♪ 冷え込む朝に熱いうどんもうまうまー♪ ねこ分も補給したところで、さて行ってきますかー。

○[ごはん]おべんと

昨日のおべんとに使ったステーキ肉がまだもう1枚(2枚入りだったのでした)。賞味期限近くの投げ売りだったし、早く食べちゃいたいところだけど、連日ステーキというのも芸がない…と、今日のおべんとは牛肉と舞茸の黒胡椒炒めにしてみる。あとは新兵器・玉子焼きフライパンを買ったので、玉子焼きも詰めて。これに、白湯スープ春雨を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
オイスターソースと醤油で味付けした黒胡椒炒め、ばっちりお弁当に合う味加減。実にうまうまー♪ 玉子焼きの優しい丸い味がこれまたちょうどいい箸休めになるんだなあ。また作ろうっと♪

○[ごはん]簡単ハヤシライス

牛肉の薄切りが買ってあるので、これで何かしよう…と考えながら帰宅。ごぼうと一緒に甘辛く煮付けてスパゲティにでもするか、正調・肉豆腐でも煮込むか…と考えたところで、「そーだ。ハヤシライスっぽいものを作ろう!」と思い立つ。つっても家にはビーフシチューのルーもトマトジュースもきのこも何にもないので、ありものでなんとか…と考えて作ったレシピがこちら。ただし全体的に量は適当です(笑)
  1. 一口大にカットした牛肉150gと、薄切りにした玉ねぎ半玉を、軽く塩胡椒しながら強火で炒める。
  2. 全体的に軽く火が通ったら、中弱火に落として、小麦粉大さじ2とバター10gを投入、材料と混ぜながら小麦粉をルー化する。
  3. ある程度粉っけがなくなったところでケチャップ大さじ2くらいを投入、さらに炒める。
  4. ケチャップが香ばしく炒まったら、焦げ付く前に赤ワインを50ccほど投入する。
  5. ワインのアルコール(≒水気)が飛んだら、コンソメ1カップを投入する。
  6. きのこがなかったので代わりに…と、ここで冷凍コーンを投入してみた(笑)。
  7. ルーが汁気に馴染んで全体的にとろみが付いたら、醤油とソースを各大さじ1投入する。
  8. 塩胡椒で味を調えたらできあがり。ごはんにかけていただきましょう。
お供にインドの青鬼。さらりと作った割にはうまくいって、結構満足♪ もう少し小麦粉減らしてとろみを抑えてもいいかもなー、と思いつつも、味はちゃんとうまうまー♪ コンソメ使ったのがややチート感あるけどな…(^-^;

0 件のコメント:

コメントを投稿