2013年1月16日水曜日

久々圧力鍋料理

○[ごはん]バタートースト

今朝はバタートースト。目玉焼きとソーセージグリルを添えていただく。お供にコーヒー。
ヨーグルトも一緒に食べようと思ったのにすっかり忘れてた…orz なんか乳製品摂り足りないような気がせんでもないなあ、と、一人であっという間に500mlの牛乳パックを飲み干した息子を思い返しながらmgmg。さて今日もお仕事頑張ってきますかー。

○[ごはん]さくすい

お昼はさくら水産へ。日替わり定食(揚げ餃子、白身魚フライ、クリームコロッケ盛り合わせ)をいただく。
いつもさくすいのごはんは別に美味しいという程ではないんだけど、にしても今日のはべったべたで酷いクオリティ…。TKGにしてなんとか食えるレベルってのは良くないんじゃないかなあ。

○[ごはん]豚大根煮&じゃじゃ麺

とんかつ用のロース肉を2枚買ってあるので、さて今日はこれで何にしよう…と考えて、大根と一緒に圧力鍋で和風に煮付けることにする。が、冷蔵庫に大根入ってるのを忘れてて、また大根買っちゃったよ…orz こっちはそのうち鶏大根にでもして食べるか…。
で、ごはん炊こうと思ったところで、ずいぶん前に買った無印良品のじゃじゃ麺パックと目が合う。ちょうど今日きゅうりを買ってきたところなので、主食はこれにしよう、と煮物作りながら平行でこちらも調理。できあがったところで並べていただく。お供に十九SRSをお燗で。
和風豚大根煮、昆布でひいたダシ1カップに、薄口醤油とみりんを大さじ1ずつ入れただけだけど、これが狙い通りの味にできてうまうまー♪ 豚をあらかじめ焼き付けてから圧力鍋に入れたのも良かったかもなー♪ でも大根の下ゆでに低圧で3分加圧したのはちょっとやりすぎ感あったような。今度は1分くらいにしておこう…と、備忘録がてら。
最後にチータンタンまでしっかり頂いて、今日の夕飯も割と成功♪ うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿